利用提案例

PCR検査、コロナ患者急増により電話受付を一部委託

患者の急増により受付がパンクしてしまい、解決策として電話代行を活用

ドクター

急激なコロナ患者の増加により、当院の電話の受付業務がパンク状態になった為、受付業務と発信業務を切り離す事で業務の改善を図りました。

電話代行を導入して変わる業務の流れ

アフターコールナビのスペシャリストページを偶然目にした事で実践してみようと思いました。電話の受付と発信を分けるように取り組む為には、受付側は電話代行サービスを利用して、医師や看護師が電話の受付をしないような体制を構築し、当院では数名の発信専門スタッフを用意することにより、業務の改善を進められるようになりました。発信する側は電話の待機が不要の為、休憩時間もしっかり取れて、発信するタイミングを見計らえば、残業時間も減り、スタッフのストレスも緩和されていると思います。

電話代行の活用ポイント

一次受付を代行して頂く事で突然始まる相手の電話トークを当院で受ける事がなくなった為、負担はかなり軽減されました。医療の為診断等の発言は避けて頂くようマニュアル化して、原則折り返し対応。

費用対効果はどうか

文句なし効果は抜群です。

これからの課題

通常医療に戻った時にも、電話代行サービスを上手に活用できないか検討中です。1本の電話が20分、30分もかかる時があり、それにより業務が非効率になっていると言うスタッフの声も多い為、これを一つの教訓として、見えてきた課題を少しずつ改善していきたいと思います。

利用内容と契約プラン名 内容
業種 病院
想定されるお問合せ内容 コロナ感染の疑うのある患者さん、発熱外来の受診時間の案内
マニュアル内容 一次受付がメインで折り返し対応、発熱外来などの時間の案内のみは管理画面を更新して受付時間の案内をして頂いております。
契約プラン スタートプラン 9時~19時 コール300
オプションサービス なし
月額料金 39,000円(税別)
進化する電話代行システム AFクラウドシステム

電話代行サービスには欠かせない運用システムをアフターコールナビは自社で開発・運用しております。システム内には電話の受付履歴・処理ステータスの変更・複数名で共有利用も可能です。更に電話の履歴一覧、請求書一覧、費用の支払いの確認もできます。ベースは変えずに少しずつ進化させるAFクラウドシステムを無償でご利用頂けます。

雇うより絶対安い電話代行サービス

雇うより絶対に安い電話代行、安定品質の24時間365日運営で1本のとりこぼしを逃がさない。電話代行の利用は保険と同じ、困った時に役立つサービスです。長期的に利用を続ければマニュアルが定着する為、実戦的なコールセンター品質となります。

アフターコールナビへの電話問合せ TEL0120-959-002