アフターコールNAVI TOPIX

日経電子版・日経MJ・日本経済新聞 全国紙 朝刊掲載 9月

日本経済新聞電子版

日本経済新聞 電子版 9月6日~9月12日まで掲載中

日経MJ

日経MJ 9月17日号 掲載中

日本経済新聞ロゴ

日本経済新聞 全国版 朝刊 9月19日号掲載中

クレーム電話代行のメリット、導入するべき理由

お仕事とクレームは、切っても切れない関係です。どんなに誠実な仕事をしていても、クレームは確実に発生してしまいます。重要なことは、クレームが発生してしまったときの対処方法。クレーム電話代行なら、問題を広げずにスムーズなクレーム対応が可能です。

1.クレーム電話代行とは?

クレーム電話代行とは、クレームや苦情の電話対応を代行してもらうサービスのことです。クレームの電話は、ひとつ対応を間違えてしまえば大事に発展してしまう可能性も。クレーム対応専門のプロに任せることで、スムーズなクレーム対応が可能になります。

2.クレーム電話代行のメリット

 ・クレームに対して冷静な判断ができる

普段から誠実にお仕事をしている人ほど、クレームの電話には驚いてしまうものです。お客さんが怒りながら電話をかけてくると、なんとかすぐに解決しなければ、と思ってしまいますよね。しかし、焦ってその場しのぎの解決を図ろうとするのは絶対にNGです。お客さんによってはどんどん要求が大きくなる場合もあるため、冷静な対応が求められます。クレーム電話代行なら、お客様からのクレームを丁寧に聞き出して、わかりやすくお伝えできます。クレームに対する回答を焦らずにじっくりと考えることができるため、対応を間違えてしまうことはありません。

・クレームを記録して業務を改善

クレーム電話代行では、クレームの電話内容、苦情内容を記録しています。記録された情報は共有されるため、確認することでどんなクレームが多かったのかをすぐに把握することが可能です。クレームの対応だけでなく、クレーム自体を減らすことに繋がるため、会社のイメージアップや、サービスの見直しによる新たなビジネスチャンスを見つけることもできます。

・従業員のストレスを軽減

怒っているお客様の相手をすることは、従業員にとって大きなストレスとなります。電話に出た途端に大声で怒鳴られることもあるため、人によっては仕事に支障が出ることも珍しくありません。クレーム電話代行サービスは、専門の研修を受けているプロのスタッフが対応しています。お客様が興奮状態の時には、何を伝えても焼け石に水。プロの対応により興奮状態のお客様にワンクッションを入れることで、ある程度落ち着かせる効果が期待できます。

3.クレーム電話代行ならアフターコールNAVIがオススメ

アフターコールNAVIは専門の電話代行サービスです。蓄積されたクレーム対応のノウハウにより、クオリティの高いクレーム電話代行を行っています。お申込み後から最短10営業日でのご利用も可能なため、是非一度お問い合わせ下さい。

クレーム、苦情サポート お問合せフォーム 進化するクラウドシステム 雇うより絶対安い電話代行