お知らせと障害情報

受注に強い電話代行を自社対応と比較しよう

電話で受注をしている企業では電話対応力の高さが重要になります。自社のコールセンターで対応していて成約率が低いのが悩みになっていることはないでしょうか。受注に強い電話代行を選んでアウトソーシングするだけで状況は改善します。自社対応とどのような違いが生じるのかをアフターコールナビの電話代行と比較してみましょう。

電話対応の質で成約率が変化するのはなぜか

電話対応力の高さはさまざまな角度から評価することが可能です。コールセンターの対応力の中でも成約率に影響が大きいのが応答率とスタッフの質です。この2つの観点から電話対応と受注の関係についてまずは確認しておきましょう。

#応答率が低いとチャンスを逃すから
電話対応の応答率が低いとチャンスを逃します。電話回線数が少なかったり、スタッフ数が足りていなかったり、専属のコールセンタースタッフがいなかったりすると応答率が低くなりがちです。電話代行サービスでは一般的に応答率の向上には積極的に取り組んでいます。アフターコールナビでも95%以上の応答率を誇っていて、受注できるチャンスを逃さない体制が整っています。

#スタッフの質によって印象が変わるから
スタッフの質が良いかどうかによって成約率が変化するのは、顧客の印象が大きく変わるからです。丁寧で顧客重視の対応をしてくれるスタッフなら快いと感じるでしょう。印象が良いと契約にも前向きになります。また、疑問点があっても気軽に問い合わせができるので、納得した上で契約しようと考えてくれるでしょう。しかし、電話で話をしても意図がなかなか伝わらなかったり、的外れな回答をされたり、電話マナーが適切でなかったりすると他を当たろうと考えられてしまいがちです。

アフターコールナビの統計ではスタッフ次第で15%程度の成約率の差が出ることがわかっています。スタッフの質を向上させることは成約率を上げるために欠かせないポイントだとわかるデータです。

受注に強い電話代行の特徴とは

受注の電話対応に強いアフターコールナビにはどのような特徴があるのでしょうか。電話代行サービスで成約率を高い水準で維持できている理由を知っておきましょう。

#成績を数値化して客観的に評価している
アフターコールナビは電話代行のプロとして事業をおこなっているため、スタッフを成長させてクライアントを満足させるサービスを提供できるように力を注いでいます。そのための基本として成績を多数の指標によって数値化し、客観的に評価していることが挙げられます。数値化することで個々の社員の強みや弱みを簡単に見て取ることが可能です。スタッフの評価に用いるデータにしつつ、個人が何を意識して成長すべきかをフィードバックできる仕組みになっています。

#競争によってスタッフを成長させている
アフターコールナビではスタッフの評価に競争を取り入れています。スタッフに競争意識を持たせることで、より良い電話代行サービスを提供できるように努力をさせているのが特徴です。中小企業ではコールセンターを設置してもスタッフ数が少なく、競争による成長を促すのは困難でしょう。評価基準も客観的な数値に基づいているので公平感があり、スタッフが納得して成長に取り組んでいます。このような体制を整えることでスタッフの質を維持向上させ、受注から成約に導けるようにしているのがアフターコールナビの特色です。

アフターコールナビの電話代行で成約率を高めよう

電話で受注をしている企業は成約率を上げるために電話代行を活用しましょう。受注に強い電話代行を選んでアウトソーシングすれば、受注数もきっと増えます。コールセンター業務から解放されるので今までよりも業務に集中しやすくなり、利益を増やせる体制を整えられるでしょう。アフターコールナビは受注に強い電話代行なので、成約率を上げたいなら相談してみるのがおすすめです。

受注に強いコールセンター

電話の割り振りはフリーダイヤル・フリーコールは設定で割当率の変更をすることが可能です。1社だけの電話代行会社ではなく2社、3社を利用することで、リスクの分散、サービスの比較をすることで、御社にあった代行会社を選別することもできます。コール数が少ない場合、数社お試し利用をして、結論を出しても良いかと思います。

お問合せフォーム 進化するクラウドシステム 雇うより絶対安い電話代行