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弁護士が電話代行サービスを利用して業務を効率化

  1. クライアントを得るために電話相談料を無料にする
  2. 弁護士が仕事に繋がりそうな電話だけに対応できる
  3. 業務効率化のサポート
弁護士事務所

クライアントを得るために電話相談料を無料にする

クライアント

日本には数多くの弁護士や司法書士がいて、お互いが仕事を取り合う競争時代です。その競争に打ち勝つことができなければ、弁護士業が続けられるかどうかも怪しくなってしまいます。そして、現代の弁護士はインターネットから依頼を受けることもありますが、依然として電話から相談してくる人は非常に多いです。そのため、競争に勝ち、新しいクライアントを得るためには、電話対応をしっかりしなければなりません。

より多くのクライアントを獲得するためには、電話相談料を無料にするという手があります。弁護士への相談はお金がかかるということがネックになりやすく、相談したいけれどもお金の問題で、中々できないという人は多いです。そこで、最初の段階である電話相談だけでも無料にしておくと、とりあえず相談はしてみようと考える人が増えるでしょう。さらに、電話相談料を有料に設定している弁護士や司法書士よりも、選ばれやすくなります。そうして、クライアントを獲得できる可能性が高まります。

ただ、電話相談料を無料にしておくと、色々な電話がかかってきます。中には仕事に繋がらないような内容もあるでしょう。そういった電話に弁護士が毎回対応していると、時間が無駄になってしまいます。かかってくる電話の数が多すぎれば、本来の仕事に支障を来しかねません。そのため、仕事に繋がる電話のみに対応することが望ましいです。そこで活用すると良いのが電話代行サービスで、電話の一次受付をひと通り任せることができます。

弁護士が仕事に繋がりそうな電話だけに対応できる

直接相談

電話代行サービスを利用すると、かかって来る電話はまずサービス側が対応します。そして、スタッフが仕事に繋がりそうだと判断した電話のみを、弁護士に引き継ぐ形です。電話相談料を無料にしていると、多種多様な電話がかかってきます。その中には、仕事にならなそうな電話も数多く含まれます。人間関係のトラブルに関して愚痴を一方的に聞かされたり、他の弁護士に依頼する前提で、参考材料として相談されたりするパターンです。電話代行サービスでは、そういった電話を引き受けて、弁護士に引き継がないことが可能です。

また、仕事にならない電話であっても、いい加減な対応をするわけにはいきません。電話対応が疎かな弁護士というイメージが広まると、仕事に悪影響を及ぼしかねないからです。そのため、穏便に終わらせる必要がありますが、電話代行サービスであれば丁寧な対応を任せられます。電話代行を行うスタッフは電話対応のプロで、トラブルなくやりとりをする方法を心得ているからです。

業務効率化のサポート

サポート

仕事に繋がりそうな電話でも、わざわざ弁護士が対応する必要がないものは多いです。対面相談の予約や弁護士費用の問い合わせなどが代表的です。そういった電話の対応も、電話代行の役割に含まれます。また、本来の弁護士業が忙しく、電話に出られないということがあるかもしれません。けれど、電話代行サービスであればそのようなことにはならないため、仕事に繋がりそうな電話を逃してしまうリスクを下げられます。対応できる時間帯はサービスによって様々で、中には24時間対応ができる場合もあります。24時間対応だと、営業時間外でも対応して、仕事に繋がりそうなものは翌日以降に引き継ぐということが可能です。

そして、電話代行サービスの中には、弁護士や司法書士のサポートを専門的に行っているところもあります。そういったところだと、ある程度の法律の知識を持っています。弁護士が使用する専門用語も理解できるため、スムーズな対応が期待できます。また、電話相談での問い合わせは、クライアントの状況が複雑になりがちです。その説明を弁護士が一から受けていると時間がかかります。そこでスタッフにひと通り話を聞いてもらい、要件をまとめた上で引継ぎを行うということも可能です。そうすると、それ以降の仕事も効率的に進められるでしょう。

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