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スペシャリスト化で業務改善!電話代行を外注業者に委託する意味

ビジネスシーンにおける「スペシャリスト」とは?

プロフェッショナル・スペシャリスト

企業の業務を改善する際には「スペシャリスト」と呼ばれる人々が重要な役割を果たします。この段落では、スペシャリストの意味を解説します。

特定分野で高度なスキルを持った人

スペシャリストとは、特定分野について高度なスキル、知識を有している人のことです。逆に、幅広い仕事へと従事している人を「ゼネラリスト」と呼びます。スペシャリストの代表例は医者、技術者、士業などです。また、一部の業界での管理職、現場責任者のように、資格がなければ就けない仕事もスペシャリストに該当します。スペシャリストは働く現場を限定しながら、一般よりも高品質のサービスを提供します。

スペシャリストが求められる理由

もっとも大きな理由は「専門性」でしょう。そのジャンルに特化しているスペシャリストは、水準以上のスキルで業務にあたれます。その結果、成果物のクオリティも高まり顧客満足度へとつながるのです。さらに、終身雇用制度が以前ほど絶対的でなくなってきたのも無視できません。転職が珍しくなくなった時代では、広範囲の経験よりも特定のスキルが必要になってきています。雇用する側も「外注業者からスペシャリストを招き入れたい」という考え方が強まっています。つまり、企業の弱みは外部のスペシャリストで補完することが当たり前になっているのです。

スペシャリストのいる外注業者を利用した成功事例

多くの有名企業がスペシャリストのいる外注業者を利用し、成功を収めています。以下、成功事例を挙げていきます。

トヨタとヤマハ

トヨタ自動車本社ビル

自動車メーカーのトヨタ自動車株式会社は、2000年にヤマハ発動機株式会社と業務提携を結びました。そして、トヨタの自動車のエンジンをヤマハが製造するようになります。トヨタがアウトソーシングに踏み切ったのは、ヤマハの技能がエンジン製造に向いていると考えたからでした。楽器やボート製造のスペシャリストだったヤマハは、エンジンのような部品作りのノウハウに長けていました。両社の技術が合わさったことで、トヨタの自動車はさらに改良されたといえます。

映像業界はアウトソーシングが普通

フジテレビイメージ

テレビ番組やアニメ制作の現場でも、外注業者に一部業務を任せることが普通です。たとえば、テレビ局で働く技術スタッフの多くが、派遣会社に登録しています。アニメ会社も動画や3Dなどを外注することは珍しくありません。なぜクリエイティブ業界でアウトソーシングが当たり前になっているのかというと、スタッフの転職が多いからです。そのため、自社で新人を徹底的に教育しても効率的ではありません。それよりも、案件ごとのスペシャリストを確保しようという発想が根付いています。

電話代行サービスはどのようにスペシャルなのか?

企業を対象にした電話代行サービスもまた、スペシャリスト集団の一例だといえるでしょう。ここからは、電話代行サービスの強みを解説していきます。

受付マニュアルと教育の徹底

代行サービスでは、スタッフに詳細な受付マニュアルを覚えさせています。さらに、マニュアルを土台にした教育も徹底しているのが強みです。代行サービスに外注すれば現場の受付は安定感を増し、顧客満足度向上へとつながるでしょう。

必要な電話だけを取り次ぐ

企業の従業員が本当に対応しなければならない電話だけ受けるようになるのも、代行サービスを利用するメリットです。代行サービスは、かかってきた電話の重要性をマニュアルに基づき判断します。そこで「自分で対応できる」と考えた時点で、社員には取り次ぎません。仮に取り次ぐ場合も要点を聞いてあらかじめ伝えるので、その後の対応がスムーズになります。

機会損失を防げる

電話代行サービス オペレーター

効率性と丁寧な対応を両立させている電話代行サービスは、品質を落とさずに多くの顧客とやりとり可能です。つまり受電漏れが減り、利益の機会が損失するのを防げます。なお、代行サービスによっては土日や夜間の対応も請け負っています。これらのタイミングで電話してくる顧客、取引先と話せるのも大きなメリットです。

お問合せフォーム 進化するクラウドシステム

電話代行サービスには欠かせない運用システムをアフターコールナビは自社で開発・運用しております。システム内には電話の受付履歴・処理ステータスの変更・複数名で共有利用も可能です。更に電話の履歴一覧、請求書一覧、費用の支払いの確認もできます。ベースは変えずに少しずつ進化させるAFクラウドシステムを無償でご利用頂けます。

雇うより絶対安い電話代行

雇うより絶対に安い電話代行、盤石の体制で24時間365日運営中です。電話代行の利用は保険と同じ、困った時に役立つ、長期に利用を続ければマニュアルが成長するコールセンターとなります。

アフターコールナビ電話問合せ TEL0120-959-002

強み・他社との違い

アフターコールナビの電話オペレーターは実戦的な電話応対とテクニックを身に付けるトレーニングを行い、受付力、受注力、外注業者の手配力、クレーム対応力を高めて実戦的なコールセンターサービスを目指しております。これがクライアントの利益に直結すると確信しております。また基礎の品質として電話の応答率が重要だと考えます。更に自社ソフトウェアの開発により、クライアントとアフターコールナビの連携力を高める為、機能の追加、修正を毎年行っております。24時間365日を安定的に提供すること。更に品質管理(モニタリング)の実施と評価制度の構築・月額の料金とのバランスに重点を置き、安いだけ、高いだけではなく総合力で勝負しています。

各種、業種毎におすすめのプラン

格安の365日プランが月額8250円~、24時間365日でも21450円~、スタートプランはスタートアップ企業から大手企業まで幅広く利用されています。メインが発信業務の企業、土日だけの利用、つなぎ役の一次対応でメールで振分けされる企業など・・

定型のFAQ対応を必要とするプランならスタンダードプラン、単一商品や単一サービスを提供している通販サイト運営企業、よくある質問対応などの企業におすすめです。

変化に対応、マニュアルが決まっていない場合は、ネクストプランがおすすめ。電話応対をしながら対応マニュアルを変更していきます。サービス内容が複雑な場合はレベルは下がります。サービス内容はシンプルですが、それに対するFAQが多い場合など、テクニックが必要な対応を求められる場合などにご利用頂いております。アシスタントが1名付く為、マニュアル変更もスムーズです。

住宅設備のメーカー、自動車販売店系、不動産管理会社向けの駆けつけノウハウを含めたプランは保守連動プランがおすすめです、手配先が全国やエリアが広い場合も問わず対応しております。FAXの受信受付から手配業務、FAX手配、メール手配にも対応。

メールの受信に対する返信を代行します。更に電話代行もプラスすればスピード感ある応対が可能となります。メール受信送信プラン電話代行をプラスすることで、メールのあとに電話をしてこられるお客様にも敏速に対応することが可能となります。通販サイト・求人の応募応対などに大好評のサービスです。

クレーム電話に特化した電話代行ならクレームプラン、全ての企業に導入をして頂きたいサービスです。お客様相談室を設置することでお客様の声を多く拾い、サービスの向上、品質管理、スタッフへの引き締め効果もあります。これを外部委託にすることで、お客様の声が消される心配がなくなります。

不動産賃貸・管理会社向け特化のサービスプラン不動産会社向けパッケージプラン、大好評、アフターコールナビ定番のサービスです。物件案内・内見案内・入居者サポートと全てを365日対応致します。利便性が上がりますので、売上向上効果と入居者からの評価も上がる効果が期待できます。

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