お役立ち情報

急激な景気変動に備え盤石の経営を目指すなら電話代行が必要です。

先の読めない景気変動に備える

激動

世界各国の成長、IT技術の向上により、世界経済のつながりが強くなった今、1国の内政の変化やロシアのウクライナ侵攻などが世界経済へ想定外の影響を及ぼし、それが世界経済の大きな変動リスクを生む可能性が常にあります。経済は株価の乱高下でもわかるように、ジェットコースターのような動きをし、急激に変化する事が将来的にも予想されます。生き残る事は「変化」に強い事が条件となりそうです。急激な変化にも対処できるような経営体制の構築と基盤をつくることが急務であり、規模の拡大を進める企業に於いては図体を大きくせずに進めるような既存の常識にとらわれず、新しいビジネスモデルが必要と考えられます。店舗や事業所の拡大や自社工場の建設はかなりのリスクを抱える事になります。長期契約や先行的な設備投資はリスクが高い事を認識して注意する必要があります。

自前主義の大きなリスク

2016年8月に鴻海の傘下に入ったシャープは、強気な経営方針により、自前主義で2004年に三重県の亀山に液晶工場を完成させました。地デジの開始や家電ポイントなどの後押しもあり、2008年位までは業績は順調でしたが、日本国内のテレビ需要の陰りと液晶の低価格競争に敗れ亀山工場の稼働率が急激に下がった結果、減損処理を余儀なくされ、2009年から赤字になり、2015年3月期に深刻な経営危機に陥ってしまい、第三者割当増資先探しに翻弄することになります。鴻海や中国企業の出資の話も二転三転した結果、かなり追い込まれた状態で買い叩かるような形で鴻海グループの傘下となりました。2022年現在は順調に復活を遂げております。原因は攻めの経営姿勢の時に、自前主義による工場建設など大きな投資をした結果、景気変動時に大きな重しとなってしまう事です。一方ソニーグループも同様に2010年頃から赤字に陥り苦戦をしておりましたが、2016年以降は黒字化を果たし自力で成長を果たしております。ソニーには業績不振以外で重しとなるようなこともなく、金融分野の収益力が支えとなったようです。

シャープにあって、中小企業にないもの

シャープは経営危機になってもブランド力・製品力は優れており価値がありました。金融機関も支え、出資先が見つかり生き残りましたが、中小企業が経営危機に陥った場合は自力再建以外難しいのが現実です。金融機関の支援も出資先探しも無い中小企業の方が圧倒的に多い為、設備投資や先行投資には細心の注意が必要です。

テレワークの取り組みに成功した企業は電話代行を活用している

テレワークができちゃった!そんな企業様はコロナ禍で成功体験として今後も取り組みを強化しています。理由は従業員側にも通勤が不要などのメリットがあり、働き方改革という時代の流れに乗った印象もあります。そんな中で欠かせないのは電話窓口の外注化、電話代行サービスの活用です。

電話代行サービスとは、依頼先の社員に変わり電話の1次応対をするサービスです。具体的には、まず企業にかかってきた電話をコールセンターに転送して、オペレーターが対応します。その後受電先の名前や連絡先および内容の要点を、依頼者あてに電話やメールなどで連絡するという仕組みになっています。

電話代行サービスは、一般的に2パターンに分かれます。1つ目のパターンでは、依頼者の電話番号をそのまま利用して電話代行をします。この場合は電話番号を変更する必要がありません。2つ目のパターンでは、電話代行サービスが用意した専用の電話番号を使います。この場合では、社内とは別の電話番号を利用する事となります。

電話代行サービスで何が変わる

出社の必要がない
基本的に電話代行は、出社の必要がありません。電話対応は全てコールセンターに待機しているオペレーターが行います。その為、依頼先の企業に出社しなくても、代行で電話応対が可能です。

仕事の効率がアップする
電話代行を利用すると、仕事の効率がアップします。企業にかかってくる電話は、すべてが業務に関係するわけではありません。セールスや勧誘など、仕事とはあまり関係のない電話がかかってくる事もあります。そのような電話応対をしていると、時間のロスへと繋がります。しかし電話代行を利用すると、必要のない電話応対に時間を割く必要がありません。そして業務に集中できるようになり、仕事の効率がアップするのです。

不在時でも安心
電話代行を利用すると、社内が不在の時でも安心です。特に従業員数が少ない企業では、昼の休憩などで一時的に社内に従業員がいないというケースもあります。このような場合に電話代行を利用すると、大変メリットがあります。

電話代行を利用すると、夜間や早朝、休日などでも電話を代わりに受ける事が可能です。その為いつでも電話の取りこぼしがなくなり、急な依頼にも対応できます。結果的に顧客満足度が上がり、企業の確固たる信頼へと繋がります。

電話応対のための従業員が必要がない
電話代行を利用すると、電話対応のための従業員が必要なくなります。その分の従業員数を削減できるので、人件費にかかるコストを最小限に抑える事が可能です。しかも電話代行サービスでは、必要に応じて様々なプランを提供しています。プランによっては電話代行が必要となる時間のみ利用する事もできるので、更にコスト削減へと繋がっていきます。

オフィスが必要ない
電話代行を利用すれば、オフィスが必要なくなります。例えば事業の規模が縮小したならば、オフィスを手放すこともあるでしょう。オフィスを手放しリモートワークなどの在宅勤務に移行した場合でも、電話代行を利用すれば安心です。電話代行を利用すれば、オフィスが無くても事業を継続する事ができるのです。

電話代行を利用して固定費から変動費に変えるメリット

経営のリスク

電話代行を利用する最大のメリットは、人件費を削減できるという点です。人件費を削減できれば、その分の固定費が確実に下がります。ちなみに電話代行を利用して必要となった経費は、外注費として仕訳けられます。外注費は、経営分析を行う時に変動費として取り扱う項目です。

損益分岐点を左右する
固定費を下げるという事は、経営分析の際に重要な損益分岐点を左右するという事です。損益分岐点とは、その名の通り企業の利益と損失を分岐する目安となる数字です。例えば経営分析を行った際に、損益分岐点を上回ればその分が企業にとっての利益となります。そして損益分岐点を下回った場合には、利益よりも損失が大きくなっていると言えます。

固定費が下がれば損益分岐点売上高が下がる
固定費が下がるという事は、損益分岐点の売り上げ高を下げる事を意味します。損益分岐点の売り上げ高を下げる事ができれば、その分だけの業績変動に対応する事ができるようになります。また、損益分岐点の売り上げ高が下がれば、それに比例して企業の安全余裕率が高くなります。結果的に人件費を削減した分だけ倒産確率が低くなり、企業の安定した経営へと繋がっていくのです。

お問合せフォーム 進化する電話代行システム AFクラウドシステム

電話代行サービスには欠かせない運用システムをアフターコールナビは自社で開発・運用しております。システム内には電話の受付履歴・処理ステータスの変更・複数名で共有利用も可能です。更に電話の履歴一覧、請求書一覧、費用の支払いの確認もできます。ベースは変えずに少しずつ進化させるAFクラウドシステムを無償でご利用頂けます。

雇うより絶対安い電話代行サービス

雇うより絶対に安い電話代行、盤石の体制で24時間365日運営中です。電話代行の利用は保険と同じ、困った時に役立つ、長期に利用を続ければマニュアルが成長するコールセンターとなります。

アフターコールナビ電話問合せ TEL0120-959-002

強み・他社との違い

アフターコールナビの電話オペレーターは実戦的な電話応対とテクニックを身に付けるトレーニングを行い、受付力、受注力、外注業者の手配力、クレーム対応力を高めて実戦的なコールセンターサービスを目指しております。これがクライアントの利益に直結すると確信しております。また基礎の品質として電話の応答率が重要だと考えます。更に自社ソフトウェアの開発により、クライアントとアフターコールナビの連携力を高める為、機能の追加、修正を毎年行っております。24時間365日を安定的に提供すること。更に品質管理(モニタリング)の実施と評価制度の構築・月額の料金とのバランスに重点を置き、安いだけ、高いだけではなく総合力で勝負しています。

各種、業種毎におすすめのプラン

格安の365日プランが月額8250円~、24時間365日でも21450円~、スタートプランはスタートアップ企業から大手企業まで幅広く利用されています。メインが発信業務の企業、土日だけの利用、つなぎ役の一次対応でメールで振分けされる企業など・・

定型のFAQ対応を必要とするプランならスタンダードプラン、単一商品や単一サービスを提供している通販サイト運営企業、よくある質問対応などの企業におすすめです。

変化に対応、マニュアルが決まっていない場合は、ネクストプランがおすすめ。電話応対をしながら対応マニュアルを変更していきます。サービス内容が複雑な場合はレベルは下がります。サービス内容はシンプルですが、それに対するFAQが多い場合など、テクニックが必要な対応を求められる場合などにご利用頂いております。アシスタントが1名付く為、マニュアル変更もスムーズです。

住宅設備のメーカー、自動車販売店系、不動産管理会社向けの駆けつけノウハウを含めたプランは保守連動プランがおすすめです、手配先が全国やエリアが広い場合も問わず対応しております。FAXの受信受付から手配業務、FAX手配、メール手配にも対応。

メールの受信に対する返信を代行します。更に電話代行もプラスすればスピード感ある応対が可能となります。メール受信送信プラン電話代行をプラスすることで、メールのあとに電話をしてこられるお客様にも敏速に対応することが可能となります。通販サイト・求人の応募応対などに大好評のサービスです。

クレーム電話に特化した電話代行ならクレームプラン、全ての企業に導入をして頂きたいサービスです。お客様相談室を設置することでお客様の声を多く拾い、サービスの向上、品質管理、スタッフへの引き締め効果もあります。これを外部委託にすることで、お客様の声が消される心配がなくなります。

不動産賃貸・管理会社向け特化のサービスプラン不動産会社向けパッケージプラン、大好評、アフターコールナビ定番のサービスです。物件案内・内見案内・入居者サポートと全てを365日対応致します。利便性が上がりますので、売上向上効果と入居者からの評価も上がる効果が期待できます。

急にスタッフが不足した、大型連休中のみ、災害、台風、大雪などに利用頂く短期スポットプラン、審査なしすぐにご利用頂けます

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