お役立ち情報
ハイクラスなコールセンターサービスをご紹介します
大手コールセンターサービスの紹介
電話代行、秘書サービスとは似ていますが、大手企業や官公庁では求めるサービスレベルが異なる為、今回はハイクラスなコンタクトセンター(コールセンター)をご紹介します。一般の方には知名度は低いかも知れませんが、実は普段電話している相手はこのような大手コンタクトセンターが応対しているケースが多いと思います。
りらいあコミュニケーションズ
2021年3月の直近売上は1270億円のプライム市場に上場するコールセンターの大手、インバウンドからアウトバウンドまで請け負っており、個人のお客様がさりげなくお電話している案件も実はりらいあコミュニケーションズが受付している事も多くあると思います。世論調査やクレジットカード会社の電話受付、大手企業のコンタクトセンターの委託先として選ばれている企業のひとつであります。
ベルシステム24
直近2021年2月の売上高は1357億円のプライム市場に上場するコールセンターの大手、医療から金融、官公庁・自治体までコールセンターを多角的に展開、受託しており、2021年時点ではソフトバンクがメインの顧客となっており、大手企業のコールセンターとして選ばれている企業のひとつである事は間違いありません。
プレステージ・インターナショナル
直近2021年3月の売上は406億円のプライム市場に上場するコールセンター大手の一角、自動車関連業に強みを持ち、レッカーサービスの品質向上への取組などを積極的に行っており、近年JAF以外の自動車ロードサービスの品質向上はこの会社の貢献も高いと思われます。それ以外にも家賃保証、派遣、海外拠点も多く持つことも強みとなっており、保険会社から金融・不動産業からの受託と幅広いニーズに応えるサービスを展開しています。
MS&ADグランアシスタンス
安心ダイヤルとジャパンアシストインターナショナル(三井住友海上火災系列)が合併した損保系のコールセンターです。主に自動車のロードサービス・ハウスサポートサービスの受付から現場急行サービスまでワンストップの対応に定評があります。主に保険会社・大手管理会社などの案件を対応しております。安心ダイヤルは1999年に自動車保険にロードサービスを付帯した先駆けのコールセンターと言っても過言ではありません。
ハイクラスコールセンターサービスとは?サービスの強みを解説
電話代行サービスは、電話対応に関する悩みや煩わしさを解消してくれるサービスです。ここでは、電話代行サービスにはどんな特徴や強みがあるのか、また同様のサービスである秘書代行サービスとの違いもご紹介します。
電話代行サービスの特徴
電話代行サービスは企業など依頼人にかかってきた電話を転送して、電話代行業者のオペレーターが代わりに対応してくれるサービスです。業務中に電話がかかってきても、自分で対応する必要がないため、ストレスなく業務に集中できます。相手の名前・連絡先・用件などの内容をまとめて、依頼人に報告するのが電話代行サービスの基本的な業務です。お問い合わせなどコールセンターやお客様相談室の対応はもちろん、電話の取り次ぎやECサイト・ネットショップなどの受注業務などの対応も行ってくれます。
また、電話代行サービスには電話転送機能を利用せず、電話代行業者から提供された電話番号をそのまま企業の番号として使用する方法もあります。ホームページの会社案内や名刺などにも記載できるため、新たに起業する人や問い合わせ部門の新設・独立を検討している場合に便利に使えます。
電話代行サービスの強み
電話代行はセールスや勧誘などの不要な電話対応を避け、必要な用件の取り次ぎのみに対応できます。電話業務の効率化を行える上、生産性の向上が期待できるのが強みです。それまで電話業務で無駄にしていた時間をメインの業務に使えるようになります。作業の手を止める機会が減り、業務に集中できるため、負担の軽減にも繋がるでしょう。さらに、電話対応をする人員の削減にも繋がるため、人員不足やコスト削減のために利用できるのも強みのひとつです。
電話代行サービスと秘書代行サービスの違い
電話代行サービスと同様のサービスに秘書代行サービスがありますが、基本的に電話対応を代行するサービスなため、業務内容はほとんど変わりません。しかし、同様のサービスの中により広い業務範囲の対応が可能なオンライン秘書サービスもあります。オンライン秘書サービスでは、アポイントメント調整やスケジュールの管理など本当の秘書のような業務を代行してくれます。総務や経理、マーケティングなどより専門性が高く知識を必要とする業務を代行してもらいたい場合は、オンライン秘書サービスの利用を検討するのがおすすめです。
電話代行サービスの料金は?
電話代行サービス料金のメインは月額基本料で、ひと月ごとに対応するコール数を設定して件数によって基本料が決められます。その他、初期費用・コールオーバー料・オプション料を加えた金額が電話代行サービスの利用料です。月数十件のコール数であれば、月額10,000円台から委託できる代行業者もあります。ここでは、料金の内訳について詳しく見ていきます。
月額基本料
月額基本料の平均的な相場は5,000〜30,000円で、コール数によって変わります。具体的な相場は次の通りです。
月50コールまで月額5,000〜10,000円
月100コールまで月額8,000〜15,000円
月200コールまで月額20,000〜30,000円
上記料金はいずれも平日・日中のみの対応です。士業・不動産・水道修理・ネット通販など、特定の職種に特化した電話代行業者やプランを用意している業者もあります。ただし、そのような業者では専門知識を有しているため、質の高いサービスを受けられる一方、月額料金は高く設定しているところが多いです。
初期費用
初期費用にはオペレーターの任命手数料・研修費・マニュアル制作費などが含まれます。一般的な相場は、10,000〜30,000円です。ただし、初期費用を設けていなかったり、期間限定で初期費用無料キャンペーンなどを行っている代行業者もあるため、費用をできるだけ抑えたい場合は事前に確認することをおすすめします。
コールオーバー料
コールオーバー料は、契約プランで設定されたコール数をオーバーしたときに発生する超過料金のことです。相場は1件100〜150円ですが、月20件などの月間コール数の少ない契約プランや月額基本料が割安の電話代行業者では、比較的コールオーバー料が高めに設定されている傾向にあります。また、士業に特化したプランや外国語に対応するプランなど、専門知識やスキルを必要とするプランでもコールオーバー料を高くしている代行業者が多いです。代行業者やプランによっては1件で300円を超えることもあるため、事前にしっかりチェックしておきましょう。
追加オプション料
電話代行サービスの基本プランでは、一般的に月曜〜金曜の9:00〜18:00のみの対応になります。深夜や土日・祝日の電話対応やデータ入力など電話対応以外の業務を依頼するときは、追加でオプション料が発生します。特に深夜帯の電話対応を依頼する場合は、オペレーターは深夜業務扱いで人件費が上がるため、オプション料も割高になります。各オプション料の目安は次の通りです。
深夜・休日の電話対応:基本プランの5倍前後(月100コールで40,000〜75,000円)
注文受付やデータ入力:1件300〜800円
電話の転送:1件150〜250円
FAX送信:1通100〜200円
営業時間外の音声ガイダンス発信:月額2,000〜3,000円
オプションの料金や対応するサービスは代行業者によって異なるため、契約前にしっかりチェックしておきましょう。
電話代行サービス業社の比較7選
ここでは、数ある電話代行業社から月額基本料やプラン、キャンペーンなど特徴の異なる7社をピックアップしてご紹介します。
電話代行サービス株式会社
1991年創業の電話代行サービス株式会社は、契約実績7,500社以上を誇る業界トップクラスの歴史と実績のある電話代行サービス業社です。コール数だけでなく、時間帯や曜日を細かく選んで月額料金を決めるシステムを採用しています。24時間365日対応可能で、クレーム対応専門や求人受付専門などがあり、不動産・士業・水道修理など、業種別の電話代行も行っています。1ヶ月無料キャンペーンがあるため、お試しで気軽に利用できるでしょう。
月30回/12,500円
月50回/14,000円
月100回/20,000円
オーバーコール料:1回/280円
Chatwork電話代行
Chatwork電話代行は、チャットツールで有名なChatwork株式会社と株式会社うるるが提供する電話代行サービスです。いつ誰からどんな用件の電話があったのかをChatworkのチャットに通知できるため、すでにChatworkを導入している企業は利用しやすいでしょう。転送設定のオン・オフを切り替えると、特定の時間帯だけ電話対応してもらうことも可能です。パソコンとスマホともに対応しており、ネット申し込みのみのオンラインで完結します。法人個人問わず利用でき、14日間の無料トライアルがあるため、誰でも導入しやすいのも魅力です。
月100回/10,000円
コールオーバー料:1回200円
e秘書
e秘書は、30年以上コールセンター運営を行ってきた株式会社ベルシステム24が提供する秘書代行サービスです。スタンダードコースをはじめ、1日から利用できるスポットコースや予約管理・システム入力など幅広い業務に対応するエグゼクティブコースなど、豊富なコースが用意されています。24時間受付に英語・中国語・韓国語に対応する多言語サービスなどがあり、目的に応じたオプションを選択可能です。
スタンダードコース:月80件/10,000円(税別)〜
メッセージコース:月100件/15,000円(税別)
コールオーバー料:1回/150円
CUBE電話代行サービス
CUBE電話代行サービスは創業22年、導入実績6,000社以上を誇る電話代行サービスです。基本プランでも、クレームの一次対応を行ってくれる手厚いサービスが魅力です。スタンダードプランでは、追加オプションで注文受付や求人受付にも対応しています。海外からの電話にも対応する英語対応プランも用意されていて、月額15,000円から利用可能です。1ヶ月間のお試し期間を設けており、電話代行の対応スキルなどを確認できるほか、役に立たなかったと感じた場合はサービス保証制度により全額返金されるため、気軽に利用できるでしょう。
ライトプラン:月50回/10,000円(税別)
スタンダードプラン:月100回/25,000円(税別)
オーバーコール料:1回/200円(英語対応プランは1回/500円)
ビジネスアシスト
株式会社ビジネスアシストが運営しているビジネスアシストは、8,000社の企業が導入した実績のある電話代行サービスです。3つの基本プランに加え、弁護士・税理士など士業のためのプランも用意されています。ライトプランでも勧誘セールス電話分別やスケジュール把握などに対応でき、ハイグレードプランでは専用の時間外アナウンスやデイリーコールなども行ってもらえます。30日間の無料トライアルを利用できるため、電話代行の対応パフォーマンスを本契約前にチェックできるのも魅力です。
ライト:月60回/20,000円(税別)
スタンダード:月120回/30,000円(税別)
ハイグレード:月150回/60,000円(税別)
コールオーバー料:1回200円/ライト、300円/スタンダード、600円/ハイグレード
あんしん電話当番サービス
あんしん電話当番サービスは株式会社TMJが運営する、24時間365日対応の電話代行サービスです。平日日中〜夕方や24時間365日、平日の夜間・土日24時間など、多彩なプランがある上、月1件〜の小規模でも利用できます。キャンペーン実施中の期間であれば、30,000円の初期費用が無料になるため、サービスを導入しやすいでしょう。
平日日中パック:月80回/30,000円
365日24時間パック:月30回/84,000円
渋谷オフィス
渋谷オフィスは渋谷オフィスJyovial,co,ltdが運営する、12,000社以上の実績を誇る電話代行サービスです。法人はもちろん、個人事業主も利用できるのが特徴です。基本プランだけでも5つを用意しており、スタートプランでは月3,000円と低価格で利用可能です。Slack、Chatwork、LINEなどのチャットツールへの通知にも対応しているため、どんな連絡があったのかすぐに確認できます。電話代行のすべてを10日間試せる無料トライアルがあるほか、30日間の返金保証があるため、導入しやすいのも渋谷オフィスの強みです。
スタート:月20回/3,000円
エコノミー:月50回/5,000円
スタンダード:月100回/9,000円
ビジネス:月150回/15,000円
エグゼクティブ:月250回/25,000円
コールオーバー料:1回180円/スタート、160円/エコノミー、120円/スタンダード、100円/ビジネス、80円/エグゼクティブ
電話代行サービスには欠かせない運用システムをアフターコールナビは自社で開発・運用しております。システム内には電話の受付履歴・処理ステータスの変更・複数名で共有利用も可能です。更に電話の履歴一覧、請求書一覧、費用の支払いの確認もできます。ベースは変えずに少しずつ進化させるAFクラウドシステムを無償でご利用頂けます。
雇うより絶対に安い電話代行、盤石の体制で24時間365日運営中です。電話代行の利用は保険と同じ、困った時に役立つ、長期に利用を続ければマニュアルが成長するコールセンターとなります。
アフターコールナビ電話問合せ TEL0120-959-002
強み・他社との違い
アフターコールナビの電話オペレーターは実戦的な電話応対とテクニックを身に付けるトレーニングを行い、受付力、受注力、外注業者の手配力、クレーム対応力を高めて実戦的なコールセンターサービスを目指しております。これがクライアントの利益に直結すると確信しております。また基礎の品質として電話の応答率が重要だと考えます。更に自社ソフトウェアの開発により、クライアントとアフターコールナビの連携力を高める為、機能の追加、修正を毎年行っております。24時間365日を安定的に提供すること。更に品質管理(モニタリング)の実施と評価制度の構築・月額の料金とのバランスに重点を置き、安いだけ、高いだけではなく総合力で勝負しています。
各種、業種毎におすすめのプラン
格安の365日プランが月額8250円~、24時間365日でも21450円~、スタートプランはスタートアップ企業から大手企業まで幅広く利用されています。メインが発信業務の企業、土日だけの利用、つなぎ役の一次対応でメールで振分けされる企業など・・
定型のFAQ対応を必要とするプランならスタンダードプラン、単一商品や単一サービスを提供している通販サイト運営企業、よくある質問対応などの企業におすすめです。
変化に対応、マニュアルが決まっていない場合は、ネクストプランがおすすめ。電話応対をしながら対応マニュアルを変更していきます。サービス内容が複雑な場合はレベルは下がります。サービス内容はシンプルですが、それに対するFAQが多い場合など、テクニックが必要な対応を求められる場合などにご利用頂いております。アシスタントが1名付く為、マニュアル変更もスムーズです。
住宅設備のメーカー、自動車販売店系、不動産管理会社向けの駆けつけノウハウを含めたプランは保守連動プランがおすすめです、手配先が全国やエリアが広い場合も問わず対応しております。FAXの受信受付から手配業務、FAX手配、メール手配にも対応。
メールの受信に対する返信を代行します。更に電話代行もプラスすればスピード感ある応対が可能となります。メール受信送信プラン電話代行をプラスすることで、メールのあとに電話をしてこられるお客様にも敏速に対応することが可能となります。通販サイト・求人の応募応対などに大好評のサービスです。
クレーム電話に特化した電話代行ならクレームプラン、全ての企業に導入をして頂きたいサービスです。お客様相談室を設置することでお客様の声を多く拾い、サービスの向上、品質管理、スタッフへの引き締め効果もあります。これを外部委託にすることで、お客様の声が消される心配がなくなります。
不動産賃貸・管理会社向け特化のサービスプラン不動産会社向けパッケージプラン、大好評、アフターコールナビ定番のサービスです。物件案内・内見案内・入居者サポートと全てを365日対応致します。利便性が上がりますので、売上向上効果と入居者からの評価も上がる効果が期待できます。
急にスタッフが不足した、大型連休中のみ、災害、台風、大雪などに利用頂く短期スポットプラン、審査なしすぐにご利用頂けます
整体・ネイルサロン向けのサービスパッケージ、予約受付・キャンセル対応を致します。それ以外でも予約・キャンセルの受付をしてほしいサービスなら全業種ご利用頂けます。アフターコールナビから予約スケジュールのひな型も無償でご用意します。
ご利用実績
住宅設備メーカー、不動産会社、自動車販売店、通販サービス、弁護士、司法書士、税理士紹介業、比較サイト、ロードサービス業、水道メンテナンス業、整体鍼灸、ネイルサロン、サービス業、情報通信業、インターネット営業、システム開発会社、ソフトウェア販売会社、教育教材販売会社、塾スクール、リフォーム業、人材派遣業など、さまざま業種に対応しております。