お役立ち情報

電話代行のメリット5つ!応答率アップで顧客満足度も向上へ

電話代行の使い方で変わる顧客満足度向上の取組

エクセレント

電話代行に多くを期待することは難しいのが実情です。1社に入る電話の種類は新規顧客、営業電話、法人からの問合せ、仕入れ先などさまざまな電話が入ります。確かに電話応対のスペシャリストではありますが、どんなに訓練を重ねても応対に失敗することはあり、マルチ対応(多数の企業を掛け持ち対応)にも関わらず機敏に対応することが求められ、お客様の問合せも個性的な切り口から問合せが入ることもあります。また業種によっては質問の深掘りをされてFAQマニュアルを駆使しても対処ができない時もございます。従業員にもスキル差があるように、電話代行のオペレーターにもスキル差があります。柔軟で機敏に対応できる者もいれば柔軟性に欠ける者もおります。このような実情を踏まえて、お客様の期待に応える電話受付を行う為にはクライアント(契約企業)の協力が不可欠となります。電話代行はマニュアルの定着までに数ヶ月かかります。更に安定したお客様応対には長い期間の協力関係が必要となります。電話代行選びは長い期間を経て信頼関係を構築していくことが望ましいですし、それはクライアントの利益につながります。

電話代行サービスとは?

電話代行サービスとは、社員に代わって電話の対応をしてくれるサービスです。秘書代行・秘書電話代行というサービス名の場合もあります。会社には日々さまざまな用件で電話がかかってきますが、人手が足りなかったり商談が重なっていたりして出られないこともあるのではないでしょうか。また営業・勧誘目的など、事業と直接関係のない電話には時間を割きたくない人も多いでしょう。

そのような企業の悩みを解決するのが電話代行サービスです。専門スタッフが電話に対応し、必要であればすぐに担当者に取り次ぎます。外出で事務所を空けることが多くてもクライアントを待たせる心配はありません。電話の対応漏れがなくなるため、顧客との信頼関係構築やヒアリングの徹底に役立ちます。在宅ワークが多くなり、事務所の人手が少なくなったことで、電話代行を活用する企業は増えています。

電話対応の専門スタッフと聞くと、コールセンターを思い浮かべる人もいるかもしれません。コールセンターは数十人単位のオペレーターが稼働する大規模な組織で、専用の電話番号を用意することがほとんどです。電話代行サービスは比較的小規模な人数で運営され、専用の番号は使いません。会社にかかってきた電話に対して、会社の一員として対応するのが特徴の一つです。

電話代行サービスの導入メリット

電話代行サービスは、業務効率化をはじめとするさまざまなメリットがあります。ここでは具体的なメリット4点を紹介します。

電話対応の効率アップ
会社には日々さまざまな電話がかかってきます。なかには勧誘やセールスなど、仕事と関係のない電話もあるのが常です。電話代行サービスを導入すれば、必要な電話だけを取り次いでくれるため無駄な電話対応は一切なくなります。煩わしい対応をなくして働きやすい環境を整えられるのは、大きなメリットの一つです。

人件費をかけずに人手不足を解消
電話対応の専門スタッフを配置することで、社員はより重要な業務に専念できます。作業効率が上がることで、人手が足りなかった部分にも対応可能になるでしょう。電話代行サービスは、新しく事務スタッフを雇うよりも圧倒的に経費が少ないです。なかには外国語での対応など専門的な業務にも対応できる業者もあります。中小企業にとって、人件費をかけずに人手不足を解消できる最適な方法といえるでしょう。

#毎日の電話件数を把握できる
電話代行サービスを利用すると、会社に何件電話がかかってきているのか正確に把握できます。そこからどれだけ受注につながっているか、顧客への対応漏れがないかなど情報の管理が可能です。電話の対応漏れがあれば、顧客からの情報や反響などを聞き逃す可能性もあります。電話代行サービスの活用で、新たに見えてくるものがあるはずです。

応答率アップで機会損失ゼロへ
重要な電話に漏れなく対応することでビジネスチャンスを逃しません。電話代行サービスの応答率は80~90%の業者が多いです。100%完璧な対応とはいえませんが、機会損失は限りなくゼロに近づけられます。注文の取り損ないを防ぐだけでなく、顧客とのすれ違いによるトラブルの防止にも役立ちます。顧客や仕事関係者とのコミュニケーションをよりスムーズにできるサービスです。

顧客満足度の向上
「何回かけても電話がつながらない」「延々とコール音のみで待たされる」などの状況は、電話をかける側にとって大きなストレスです。場合によってはクレームになる可能性もあります。スムーズな電話対応は、顧客満足度や信頼感の向上にもつながる重要な要素です。担当スタッフは会社の一員として対応するため、会社としての印象が良くなります。

導入する際の注意点

電話代行サービスを提供する会社は多数あり、サービス内容はさまざまです。メリットだけではなく、注意点も把握しておきましょう。

電話対応を100%任せられるわけではない
電話代行サービスは、基本的な電話対応を引き受けるものです。必要に応じて相手の名前や用件を聞き、担当者に報告します。製品の問い合わせに答えたりするなど、事業に関する具体的な対応は期待できません。会社の一員として対応しますが、あくまでも電話業務のサポートが役目です。電話対応に関わる仕事を100%任せることはできません。

オペレーターの能力には差がある
電話代行サービス業者はオペレーターに対して、実務に入る前に十分な研修を実施している場合がほとんどです。とはいえ、業者によるばらつきや個人の経験年数によるスキルの差は避けられない部分があります。担当オペレーターは会社の一員として電話対応を行うため、社員の採用と同じように慎重に選びましょう。

コストの予測が難しい
電話代行サービスの料金体系は、主に成果報酬制と定額制です。月にどれくらい電話がかかってきているのかわからない場合は、1件ごとに料金が発生する成果報酬制がおすすめです。定額制はある程度の受電件数が見込める場合に選びます。対応回数に上限があり、それを超えると1件ごとに割増料金がかかる仕組みです。少ないと思っていても勧誘・セールスが増えるなど、電話がかかってくる件数の正確な予測はなかなかできません。

電話代行サービスの導入事例

電話代行サービスは1人から10人以上など小規模な組織ほど活用効果があります。ここでは5つの導入事例を紹介します。

1人での製造現場
1人で製造・事務をこなしているTさんの例です。工場で作業中は機械の音が大きく、電話に気づけないことが珍しくありませんでした。電話に気づいて作業の手を止めても、いざ出てみれば営業電話でうんざりすることもあったそうです。電話代行サービス導入後は、作業中にかかってきた電話の件数や内容をメールで把握できるようになりました。問い合わせや受注の電話に漏れなく対応できるようになったことで受注件数が増え、機械を止める必要もなくなり、作業効率の向上まで実現しました。

10人規模の士業事務所
とある士業事務所では、テレワークの導入にあたって事務所での電話対応が問題になりました。出社するスタッフは基本的に1〜2人と最低限の人数になる上に、公的手続きのために事務所を空けざるを得ない時間帯も発生します。とはいえ、1日の受電数は100件以上あるため転送での電話対応は難しい状況でした。電話代行サービスを導入後は、各自が自分のスケジュールに合わせて効率的に折り返しの対応が可能に。どこでも電話の報告を確認できるため、電話対応の心配なく業務を進められるようになりました。

少数精鋭の不動産会社
不動産会社の店頭では、スタッフが全員接客対応しているため、電話に出るのが難しい場面は少なくありません。電話を取れば目の前の顧客を待たせることになり、電話に出なければ耳障りなコールが鳴り続けます。そこで事務スタッフを増やす代わりに、電話代行サービスを導入。電話によって店頭での商談が邪魔されることがなくなり、顧客との話し合いがスムーズになりました。導入した会社のなかには、電話での対応の良さが顧客から好評で、会社のイメージアップにつながった会社もあります。

駆け出しの士業事務所
独立したばかりのMさんは、外出時の電話をスマホに転送していました。転送自体に問題はありませんでしたが、クライアントとの打ち合わせ中にもよく電話がかかってくるので困っていました。電話に出ないわけにもいかず、話が途切れてしまうストレスを感じていたそうです。電話代行サービスに切り替えてからは、より業務に集中できるようになったとのこと。事務スタッフを雇う余裕がない場合、電話代行サービスの利便性はとても高いといえるでしょう。

中休みのある歯科クリニック
とある歯科クリニックでは、1日の受電が100件を超えていました。午前中の診療は13時までで休憩に入りますが、午後の診療が始まる前に電話をかけてくる人も少なくありません。なるべく休憩時間も電話対応をしたいものの、それではスタッフの不満につながります。部分的に電話代行サービスを導入したことで、スタッフの休憩時間を確保し、電話の取りこぼしもなくなりました。

このようなケースは、ランチからディナーまでの中休みがある飲食店などにも見られます。当初は営業時間外のみの対応を依頼し、利便性の高さから営業時間中の対応も任せるようになる場合も珍しくありません。

電話代行サービスを選ぶポイント

電話代行サービスを提供する会社によって、料金体系やサービスの柔軟性は異なります。適切な依頼先を選ぶには、どのような形で電話代行サービスを活用するのか目的を明確にしておくのがポイントです。

受電の対応時間
対応可能な曜日や時間は業者によって異なります。営業時間中にフルで対応してもらうのか、営業時間外やお昼休憩のときだけ利用するのか、自社に必要な稼働時間とマッチしているか確認しましょう。

料金プラン
料金プランは、1件数百円単位での成果報酬制や対応件数の一定ラインが決められた定額制などがあります。例えば定額制は、月額5000円で40件まで対応し、41件目以降からは1件につき150円かかるといった仕組みです。受電件数が多くないなら1件ごとのプラン、ある程度の受電件数が見込まれるなら受電総数による料金プランなど状況に合わせて選びましょう。

応答率の高さ
サービスの見極めで重要なポイントが応答率の高さです。受電が重なったときなど、電話代行サービスでも対応できない場合があります。そのため、電話代行サービスの平均的な応答率は80~90%といわれています。つまり10件中1~2件は対応できないということです。なかには応答率50%程度の企業もあるため、応答率の実績や口コミはよく確認しましょう。

電話転送の方法
電話の転送や報告の共有方法も大切です。Chatworkをメインで使用しているのに、電話対応の報告だけがメールや他のツールで送られてくるのでは、かえって業務が煩雑になってしまいます。電話代行サービスを導入後、どのようなやり取りになるのかを具体的にイメージしてみましょう。

サービスの柔軟性
電話応対のスクリプトが限られている電話代行サービスもあります。「このように対応してほしい」という具体的な要望は受け付けてもらえない、もしくは別料金になることは珍しくありません。自社のブランディングを重視するなら、会社の雰囲気や独自のスクリプトにも対応してくれるサービス業者を選ぶのがおすすめです。

お問合せフォーム 進化する電話代行システム AFクラウドシステム

電話代行サービスには欠かせない運用システムをアフターコールナビは自社で開発・運用しております。システム内には電話の受付履歴・処理ステータスの変更・複数名で共有利用も可能です。更に電話の履歴一覧、請求書一覧、費用の支払いの確認もできます。ベースは変えずに少しずつ進化させるAFクラウドシステムを無償でご利用頂けます。

雇うより絶対安い電話代行サービス

雇うより絶対に安い電話代行、盤石の体制で24時間365日運営中です。電話代行の利用は保険と同じ、困った時に役立つ、長期に利用を続ければマニュアルが成長するコールセンターとなります。

アフターコールナビ電話問合せ TEL0120-959-002

強み・他社との違い

アフターコールナビの電話オペレーターは実戦的な電話応対とテクニックを身に付けるトレーニングを行い、受付力、受注力、外注業者の手配力、クレーム対応力を高めて実戦的なコールセンターサービスを目指しております。これがクライアントの利益に直結すると確信しております。また基礎の品質として電話の応答率が重要だと考えます。更に自社ソフトウェアの開発により、クライアントとアフターコールナビの連携力を高める為、機能の追加、修正を毎年行っております。24時間365日を安定的に提供すること。更に品質管理(モニタリング)の実施と評価制度の構築・月額の料金とのバランスに重点を置き、安いだけ、高いだけではなく総合力で勝負しています。

各種、業種毎におすすめのプラン

格安の365日プランが月額8250円~、24時間365日でも21450円~、スタートプランはスタートアップ企業から大手企業まで幅広く利用されています。メインが発信業務の企業、土日だけの利用、つなぎ役の一次対応でメールで振分けされる企業など・・

定型のFAQ対応を必要とするプランならスタンダードプラン、単一商品や単一サービスを提供している通販サイト運営企業、よくある質問対応などの企業におすすめです。

変化に対応、マニュアルが決まっていない場合は、ネクストプランがおすすめ。電話応対をしながら対応マニュアルを変更していきます。サービス内容が複雑な場合はレベルは下がります。サービス内容はシンプルですが、それに対するFAQが多い場合など、テクニックが必要な対応を求められる場合などにご利用頂いております。アシスタントが1名付く為、マニュアル変更もスムーズです。

住宅設備のメーカー、自動車販売店系、不動産管理会社向けの駆けつけノウハウを含めたプランは保守連動プランがおすすめです、手配先が全国やエリアが広い場合も問わず対応しております。FAXの受信受付から手配業務、FAX手配、メール手配にも対応。

メールの受信に対する返信を代行します。更に電話代行もプラスすればスピード感ある応対が可能となります。メール受信送信プラン電話代行をプラスすることで、メールのあとに電話をしてこられるお客様にも敏速に対応することが可能となります。通販サイト・求人の応募応対などに大好評のサービスです。

クレーム電話に特化した電話代行ならクレームプラン、全ての企業に導入をして頂きたいサービスです。お客様相談室を設置することでお客様の声を多く拾い、サービスの向上、品質管理、スタッフへの引き締め効果もあります。これを外部委託にすることで、お客様の声が消される心配がなくなります。

不動産賃貸・管理会社向け特化のサービスプラン不動産会社向けパッケージプラン、大好評、アフターコールナビ定番のサービスです。物件案内・内見案内・入居者サポートと全てを365日対応致します。利便性が上がりますので、売上向上効果と入居者からの評価も上がる効果が期待できます。

急にスタッフが不足した、大型連休中のみ、災害、台風、大雪などに利用頂く短期スポットプラン、審査なしすぐにご利用頂けます

整体・ネイルサロン向けのサービスパッケージ、予約受付・キャンセル対応を致します。それ以外でも予約・キャンセルの受付をしてほしいサービスなら全業種ご利用頂けます。アフターコールナビから予約スケジュールのひな型も無償でご用意します。

プラン名 月額料金 サービス内容
スタートプラン 月額8,250円~ 名前・連絡先を聞いて折り返し対応がメイン、基本項目は対応、Q&A対応はなし
スタンダードプラン 月額16,500円~ 名前・連絡先を聞いて折り返し対応がメイン、基本項目は対応、Q&A10項目まで対応
ネクストプラン 月額44,000円~ 名前・連絡先を聞いて折り返し対応の他、ヒアリング項目の追加やQ&Aは無制限・マニュアル作成のアシスタントが付きますので、連携がスムーズになります
保守連動プラン 月額66,000円~ 修理依頼等の受付から手配まで対応するプラン、【電話受付・FAX受信受付・メール受付】【電話手配、FAX手配、メール手配】も対応します。マニュアル作成のアシスタントが付きますので、連携がスムーズになります
クレーム電話代行プラン 月額13,200円~ クレーム電話の一次受付がメインとなります。クレームの内容、お名前、連絡先を聞いて折り返し対応。解決プランもオプションにて対応します。ニュアル作成のアシスタントが付きますので、連携がスムーズになります
メール受信・送信代行 月額11,000円~ メールの受信と送信を手動にて対応します。返信テンプレートを案件毎に作成して対応します。ニュアル作成のアシスタントが付きますので、連携がスムーズになります

ご利用実績

住宅設備メーカー、不動産会社、自動車販売店、通販サービス、弁護士、司法書士、税理士紹介業、比較サイト、ロードサービス業、水道メンテナンス業、整体鍼灸、ネイルサロン、サービス業、情報通信業、インターネット営業、システム開発会社、ソフトウェア販売会社、教育教材販売会社、塾スクール、リフォーム業、人材派遣業など、さまざま業種に対応しております。