お役立ち情報

電話代行サービス業者の適切な選び方

電話代行サービス業者をどのように選ぶ

アウトソーシング

無数に存在する電話代行業者、最初は信用できないと疑ってお試しで利用する方法が一番です。安さだけを売り文句にする、もしくはそれが軸の電話代行はどうでしょうか?電話代行の経費の大半は人件費とシステム費用となります。安さをアピールしている場合は人件費を抑制しているとも伝わります。まずは複数社の見積もりをとり相場を知ることをおすすめします。

見積書のスピード感は重要です。メールや電話をしてから1週間や10日間もかかる会社はやめておきましょう。更に営業がきつい会社も基本的には避けたい所です。月額1万円程度の電話代行で営業マンがいる会社はコスパは悪いものと考えられます。

契約条件を確かめてお試しで2社~3社位は利用して、その中から電話代行会社を選ぶのが一番かと思いますが、短期間で良し悪しを調べるのは結構難しいので、何年か契約していても唐突に値上げをしてくる、方針が急に変わるような会社はすぐに見切りをつけた方が良いでしょう。最悪なケースは長く利用している会社の方が新規キャンペーンなどで新しい企業の方が月額費用が安くなっているなんてこともあります。料金の安定感、理念や方針、電話応対の安定性、システムの開発力、オペレーターの育成と管理体制など総合的な判断をして、1つ1つの外注先(取引先)が決まる事(安定する事)で御社の経営基盤も安定していきます。外注先も「とっかえひっかえ」やると意外と経営にも影響が出ているのではないでしょうか?

電話代行業者に限らず、良い外注先(取引先・仕入れ先)を1つ1つ集めていく事も企業としては重要な取組みです。電話代行の料金の違いは品質の違い、オペレーターは人なので、教育、ミスをさせないシステムの構築など品質に対する費用のかけ方、姿勢が重要だと思います。

電話代行サービス業者の選択は困難

業務上で「仕事が多すぎて電話に出られない」といったことはありませんか。外部からかかってくる電話にきちんと対応できなければ、ビジネス機会を逃してしまいかねません。また、「電話をかけてもつながらない」「留守番対応が多すぎる」といった状況が多いと、顧客満足度は低下して会社の評判は悪くなるおそれがあります。このような状況を解消するために生まれたのが電話代行サービスです。電話代行サービスは、人件費を抑えながら電話対応を改善したい会社に向いています。

しかし、実際に電話代行サービスを利用する場合は、非常に多くの業者が存在したり、各社からさまざまな料金モデルが提供されていたりするため、選択に迷ってしまうでしょう。電話代行サービスを提供する会社や、契約プランは多種多様です。しかし、そこには共通の重要事項があります。本記事では、電話代行サービスを選ぶうえで考慮したい重要ポイントについて解説します。

オペレーターの能力やサービスの品質

電話代行サービスを選ぶ際に大切なのは、「高い能力を持ったプロのオペレーターかどうかどうか」です。電話応対のサービスの品質は、正確で要領のよい受け答えや、親身な心遣い、親しみやすさなど、オペレーターの能力にかかっています。オペレーターが相手に対して失礼な態度をとるようなことがあれば、自社の評判を落としてしまう可能性があるでしょう。このような能力や資質が備わっていないオペレーターを選んでしまうと、電話代行サービスを利用してもメリットは得られないどころか、デメリットとなりかねません。

社外の人には、会社が電話代行サービスを利用しているかどうかは分からないため、オペレーターをあなたの会社のスタッフとして捉えています。そのため、電話代行サービス業者を選ぶ際には、自社の社員を採用するときと同じように慎重な検討が必要です。オペレーターの能力は、「オペレーターが正社員か非正社員か」にも影響されますが、それ以上に「オペレーターに対する教育・指導が徹底されているか」に左右されます。そのため、電話代行サービスを提供する業者が「オペレーターをどのように教育・指導しているか」について調べることが重要です。

電話代行サービス業者の調べ方としては、ホームページやパンフレットを読むとよいでしょう。オペレーターに対する教育・指導に力を入れている業者は、自社の教育・指導制度に自信と誇りを持っており、それを自社の強みとして詳しく説明している傾向です。また、多くの利用者から評価されている業者は採用試験を厳しくしています。入社後、研修を受けさせ社内試験に合格しない人は、オペレーターとして起用しません。その後も、定期的に社内研修を実施するだけではなく、社外からコンサルタントを招きオペレーターへの教育・指導を徹底しています。

その他にも、外部の検定制度(電話応対技能検定)を活用したり、資格取得を奨励したりするなど、オペレーターの能力維持や向上に向けた取り組みはさまざまです。業者のホームページやパンフレットを読み、どのような取り組みがなされているかについて調べてみるとよいでしょう。ホームページ上で、電話対応のサンプルを公開している業者もありますが、そのような業者はオペレーターに対する教育・指導を徹底し、高い品質のサービスを提供していることが予想されます。

また、無料お試し期間を設けている業者は提供するサービスに自信を持っている可能性があるため、利用を正式に決定する前に無料お試し期間を活用しサービスの品質を確かめてみましょう。お試しすることで、自社の特徴やブランディングに合った対応が可能かどうかについてチェックすることが可能です。このように、「ホームページ上の記載が充実しているか」「電話応答サンプルや無料お試し期間があるか」は、電話代行サービスの品質を調べるうえで重要な要素となります。

オペレーターは、あなたの会社に関する情報を電話で聞くことになりますが、それが外部に漏れると大きな問題に発展しかねません。あなたの会社は、社会的信用を失うだけではなく他者にも損害を与える可能性があります。このようなトラブルに発展しないために、電話代行サービス業者を選定する際はオペレーターへの教育・指導を徹底するだけではなくセキュリティー対策を講じておくことが必要です。

電話代行サービス業者の信頼性

次に重要になるのが、「電話代行サービス業者が信頼できる業者かをしっかりとチェックすること」です。電話代行サービス業者や、その社員のオペレーターは、あなたの会社に関する情報を扱うことになります。電話代行サービスを利用したことで、あなたの会社に関する情報が外部に流出し、損害が発生するようなことがあってはいけません。そのため、電話代行サービス業者の信頼性の確認は必須です。

一般的に、利用者が多いだけではなく継続利用率(リピーターの割合)が高い電話代行サービス業者は、利用者から信頼されていることが予測されるでしょう。そのため、利用者数や継続利用率は業者を選ぶ際の基準となります。ただし、業者のなかには1~2年といった短期間の数値を挙げ、自社の信頼性・評判を誇張しているところもあるため、注意しましょう。業者の信頼性や評判は、長年にわたる活動を通して育まれていくため、長い期間における利用者数や継続利用率を確かめることが重要です。

なお、電話代行サービス会社の立ち上げに資格や認可は必要ないため、誰でも開業することができます。また、業者の信頼性やサービスの品質を保証する公的な制度は設けられていないため、業者やサービスの質を確かめることは容易ではありません。そのため、実際に利用している人の評価や口コミは、重要な参考資料となります。一般的には、インターネット検索で調べることになりますが、誰でも書き込みができるサイトには誤った情報や口コミが掲載されていることもあるため、注意が必要です。また、電話代行サービス業者のなかには自社の業績や評判を誇大に告知しているものがあるため、気をつけましょう。

稼働時間やサービス内容

インターネット上の評判や口コミを参考にしながら、業者を絞り込むことができたあとは、業者が提供するサービスがニーズに合っているかどうか調べましょう。各社が提供する電話代行サービスの多くは、平日9~18時を目安に提供されていますが、土日・祝日対応や24時間対応ができるサービスもあります。その場合、通常料金よりは割高になりますが、会社のニーズに合わせて業者を選ぶとよいでしょう。

利用できるサービスは、商品の予約や販売、商品説明、クレーム受付といった一般的な電話対応から、緊急時対応や外国語対応など多岐にわたります。また、依頼者の特別な要請に応じて、カスタマイズされたサービスを提供する業者も少なくありません。さらに、業者からあなたの会社への連絡は、電話のほかにメール、LINE、ChatWorkなど、さまざまな方法から選択できる場合があります。

このように、電話代行サービス業者は多種多様なサービスを提供しているため、自社のニーズに合った業者を選ぶことができるでしょう。

料金と電話代行サービスの品質

電話代行サービスの料金は、どのようなサービスを利用するかによって変わります。一般的に、月単位で固定料金が設定され、一定件数の電話対応が基本料金に含まれている傾向です。例えば、1カ月あたりの固定料金は5,000円で、そのなかに30件の電話対応が含まれるといった具合です。30件を超える電話対応にも、追加料金を払えば対応してもらうことができます。なお、オペレーターに対する教育が徹底されていて、高品質のサービスが提供する業者の料金プランは、それよりも高くなると考えたほうがよいでしょう。例えば、1カ月あたりの固定料金が7,000円で、10本の電話対応が含まれるといったイメージです。

一時的に外部からの電話が増えたり、通常より長い時間または土日対応が必要になったりする場合は、料金プランの変更が可能かを確かめておくとよいでしょう。また、不測の事態に備え、臨機応変な対応が可能かどうかについても調べておくことをおすすめします。なお、業者や料金プランによっては初期費用や解約料金がかったり、最短利用期間が設定されていたりすることがあるため、注意しましょう。無料お試し期間が設けられているかどうかも、業者や料金プランによって異なります。

料金は、電話代行サービスを選ぶうえで重要な要素の一つですが、単純に料金だけで電話代行サービス業者を決めてはいけません。なぜなら、かかってきた電話のすべてに応答しない業者もあるからです。このような状況は、十分な数のオペレーターが確保されていなかったり、同時に複数の電話がかかってきたりする場合などに生じます。かかってきた電話に応答してもらえないとすれば、わざわざ料金を払い電話代行サービスを利用する意味はありません。

しかし、特別な事情で電話に応答できない場合が生じることは避けられないため、応答できる割合(応答率)が90%以上を目安として業者を選ぶようにしましょう。電話につながらないときは、時間をおいてかけ直す人が多いため、90%以上の応答率が確保できていれば、すべての人の電話に対応できることが期待できます。応答率が高い業者は、ホームページやパンフレットで応答率を明確に示していることも少なくありません。応答率が90%以上の業者であれば、高品質のサービスが提供されていると評価できます。

ただし、それが1~2年といった短期間の応答率では信頼性が下がるため、より長い期間を通して応答率が高くなっているかを確認しましょう。応答率が高い応答率は、長期間にわたり高く、安定していることが重要です。なお、応答率は高くてもオペレーターがすぐに電話に出なかったり、出ても保留になったりするサービスは高品質とはいえません。なかには、応答率をごまかし電話を待たせたり、保留したりする業者もいるため、注意しましょう。また、応答率が高くても「オペレーターの能力が低い」「対応が悪い」といった場合、サービスの品質は良いとはいえません。

お問合せフォーム 進化する電話代行システム AFクラウドシステム

電話代行サービスには欠かせない運用システムをアフターコールナビは自社で開発・運用しております。システム内には電話の受付履歴・処理ステータスの変更・複数名で共有利用も可能です。更に電話の履歴一覧、請求書一覧、費用の支払いの確認もできます。ベースは変えずに少しずつ進化させるAFクラウドシステムを無償でご利用頂けます。

雇うより絶対安い電話代行サービス

雇うより絶対に安い電話代行、盤石の体制で24時間365日運営中です。電話代行の利用は保険と同じ、困った時に役立つ、長期に利用を続ければマニュアルが成長するコールセンターとなります。

アフターコールナビ電話問合せ TEL0120-959-002

強み・他社との違い

アフターコールナビの電話オペレーターは実戦的な電話応対とテクニックを身に付けるトレーニングを行い、受付力、受注力、外注業者の手配力、クレーム対応力を高めて実戦的なコールセンターサービスを目指しております。これがクライアントの利益に直結すると確信しております。また基礎の品質として電話の応答率が重要だと考えます。更に自社ソフトウェアの開発により、クライアントとアフターコールナビの連携力を高める為、機能の追加、修正を毎年行っております。24時間365日を安定的に提供すること。更に品質管理(モニタリング)の実施と評価制度の構築・月額の料金とのバランスに重点を置き、安いだけ、高いだけではなく総合力で勝負しています。

各種、業種毎におすすめのプラン

格安の365日プランが月額8250円~、24時間365日でも21450円~、スタートプランはスタートアップ企業から大手企業まで幅広く利用されています。メインが発信業務の企業、土日だけの利用、つなぎ役の一次対応でメールで振分けされる企業など・・

定型のFAQ対応を必要とするプランならスタンダードプラン、単一商品や単一サービスを提供している通販サイト運営企業、よくある質問対応などの企業におすすめです。

変化に対応、マニュアルが決まっていない場合は、ネクストプランがおすすめ。電話応対をしながら対応マニュアルを変更していきます。サービス内容が複雑な場合はレベルは下がります。サービス内容はシンプルですが、それに対するFAQが多い場合など、テクニックが必要な対応を求められる場合などにご利用頂いております。アシスタントが1名付く為、マニュアル変更もスムーズです。

住宅設備のメーカー、自動車販売店系、不動産管理会社向けの駆けつけノウハウを含めたプランは保守連動プランがおすすめです、手配先が全国やエリアが広い場合も問わず対応しております。FAXの受信受付から手配業務、FAX手配、メール手配にも対応。

メールの受信に対する返信を代行します。更に電話代行もプラスすればスピード感ある応対が可能となります。メール受信送信プラン電話代行をプラスすることで、メールのあとに電話をしてこられるお客様にも敏速に対応することが可能となります。通販サイト・求人の応募応対などに大好評のサービスです。

クレーム電話に特化した電話代行ならクレームプラン、全ての企業に導入をして頂きたいサービスです。お客様相談室を設置することでお客様の声を多く拾い、サービスの向上、品質管理、スタッフへの引き締め効果もあります。これを外部委託にすることで、お客様の声が消される心配がなくなります。

不動産賃貸・管理会社向け特化のサービスプラン不動産会社向けパッケージプラン、大好評、アフターコールナビ定番のサービスです。物件案内・内見案内・入居者サポートと全てを365日対応致します。利便性が上がりますので、売上向上効果と入居者からの評価も上がる効果が期待できます。

急にスタッフが不足した、大型連休中のみ、災害、台風、大雪などに利用頂く短期スポットプラン、審査なしすぐにご利用頂けます

整体・ネイルサロン向けのサービスパッケージ、予約受付・キャンセル対応を致します。それ以外でも予約・キャンセルの受付をしてほしいサービスなら全業種ご利用頂けます。アフターコールナビから予約スケジュールのひな型も無償でご用意します。

プラン名 月額料金 サービス内容
スタートプラン 月額8,250円~ 名前・連絡先を聞いて折り返し対応がメイン、基本項目は対応、Q&A対応はなし
スタンダードプラン 月額16,500円~ 名前・連絡先を聞いて折り返し対応がメイン、基本項目は対応、Q&A10項目まで対応
ネクストプラン 月額44,000円~ 名前・連絡先を聞いて折り返し対応の他、ヒアリング項目の追加やQ&Aは無制限・マニュアル作成のアシスタントが付きますので、連携がスムーズになります
保守連動プラン 月額66,000円~ 修理依頼等の受付から手配まで対応するプラン、【電話受付・FAX受信受付・メール受付】【電話手配、FAX手配、メール手配】も対応します。マニュアル作成のアシスタントが付きますので、連携がスムーズになります
クレーム電話代行プラン 月額13,200円~ クレーム電話の一次受付がメインとなります。クレームの内容、お名前、連絡先を聞いて折り返し対応。解決プランもオプションにて対応します。ニュアル作成のアシスタントが付きますので、連携がスムーズになります
メール受信・送信代行 月額11,000円~ メールの受信と送信を手動にて対応します。返信テンプレートを案件毎に作成して対応します。ニュアル作成のアシスタントが付きますので、連携がスムーズになります

ご利用実績

住宅設備メーカー、不動産会社、自動車販売店、通販サービス、弁護士、司法書士、税理士紹介業、比較サイト、ロードサービス業、水道メンテナンス業、整体鍼灸、ネイルサロン、サービス業、情報通信業、インターネット営業、システム開発会社、ソフトウェア販売会社、教育教材販売会社、塾スクール、リフォーム業、人材派遣業など、さまざま業種に対応しております。