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海外から日本へ参入した際のリスクを減らす電話代行サービスとは

日本進出時の成功ポイントの一つとなる電話代行サービス

日本へ進出する

海外から日本へ参入する企業には、クリアしなければならないさまざまな問題があります。その一つが、消費者や取引先への対応です。この対応を間違えれば、日本での成功はみえてはきません。消費者や取引先へ適切に対応するための方法の一つに、電話代行サービスの利用があります。ここでは、日本進出時の成功ポイントの一つとなりうる電話代行サービスの概要を説明しましょう。

#電話代行サービスとは
電話代行サービスとは、企業や店舗への問い合わせや注文などへの対応を、自社の従業員に代わり外部の業者が行うサービスです。基本的な問い合わせや簡単な注文であれば、電話代行サービスを提供する業者が対応します。代行業者での対応が難しい場合には、企業や店舗の担当者等に転送が可能です。どのような内容の問い合わせや注文があったのかの確認もできるため、そうした問い合わせ等を事業の改善や商品の受注・契約へと活かせます。通常、企業や店舗で直接受けている電話やメールに、外部の専門業者が丁寧に対応するサービスととらえておくとよいでしょう。

#業界や業態などにかかわらず利用可能
電話やメールでの問い合わせを一切受けない企業や店舗はほとんどないでしょう。海外から日本へ参入する企業でも、日本国内からの問い合わせは避けられません。電話代行サービスは業界や業態などにかかわらず利用できるため、日本にはまだあまり根付いていない分野の企業でも多くのメリットを得られます。企業や店舗の規模や営業時間帯なども関係なく利用可能です。中国や韓国、台湾からの日本進出時はもちろん、ヨーロッパやアメリカからの参入時でも、日本で事業展開するのであれば電話代行サービスの利用を検討する価値があります。

日本参入時に電話代行サービスを利用するメリット

成功する

海外から日本へ参入する企業で、当初から電話代行サービスの利用を本格的に検討する企業は多くはないでしょう。しかし、早めの導入により、リスクを減らすなどさまざまなメリットが得られます。ここでは、海外の企業や店舗が日本参入の際に電話代行サービスを利用すると得られるメリットを解説します。

#経費の削減へとつながる
電話代行サービスの利用により、経費の削減効果が期待できます。経費が削減できる理由については、あとで詳しく解説します。適切な選択と利用で毎月の経費を抑える効果が得られると認識しておきましょう。

#適切な日本語とマナーで対応できる
日本には独自の文化があり、日本人はそれを非常に重要視します。特に、企業や店舗の顧客への対応に関しては、世界的にみても厳しい目を持っているといえるでしょう。海外では当たり前の対応でも、日本では通用しないことが多々あります。海外の感覚で日本進出を果たし、そのまま顧客対応などをすれば日本人に受け入れられず、売上や業績をあげる機会を失いかねません。そのようなリスクを減らすためにも、電話代行サービスの利用が重要です。

代行業者で実際に問い合わせ等に応じるのは、電話対応のプロです。正しい日本語と適切なマナーで対応するので、顧客などに不快な思いをさせてしまう事態を防止できます。特に、自社の従業員が外国人中心の企業においては、電話代行サービス利用のメリットが大きくなるでしょう。

#顧客や取引先の取りこぼしを防げる
大規模な企業でもない限り、電話対応を専門とした従業員の配置を日本参入時に行うのは困難です。また、顧客からの問い合わせや注文が営業時間内にあるとも限りません。従業員数が少なければ、営業中や休憩中、他の人への対応中の問い合わせ等に適切に対応できないでしょう。そのような際でも、外部の委託業者が自社の代わりに顧客へと対応してくれるのが電話代行サービス利用のメリットです。一本の電話が事業の拡大や売上の向上に大きな影響を与えるケースは多々あります。特に、日本進出を果たした直後では、一件の問い合わせや注文もおろそかにはできません。そのような取りこぼしを、電話代行サービスは防いでくれます。

#本来の業務に専念できる
営業中であっても、自社内で事務作業をしていたり商品を製造していたりする最中に、電話がかかってくるケースも考えられます。自社ですべての問い合わせに対応していると、その都度、業務の手を止めなければいけません。本来の業務が思うようにすすまず、あるいは、集中力を欠いてしまう人も出てくる可能性があります。電話代行サービスを利用していれば、本来の業務への専念が可能です。また、重要な商談中に電話がかかってきて、そのたびに商談相手を待たせるなどといった失礼な行為も防げます。日本へと進出したばかりで、従業員数がまだ少ない状態の企業であるほど、電話代行サービスの恩恵を得られるでしょう。

電話代行サービスで経費が削減できる理由

いくつもの電話代行サービス利用のメリットを理解したとしても、外部に委託するより自社で対応した方が安く済むと考える企業はあるでしょう。しかし、実際には電話対応を外部へと委託した方が、経費が削減できるケースが少なくありません。ここでは、電話代行サービスの利用で、毎月の経費を抑える効果が得られる理由を解説します。

#従業員数が少なくて済む
かかってくる電話のすべてに対応するためには、電話対応専門の従業員の配置が必須です。大規模企業でもない限り、電話対応専門の従業員を雇用するのは容易ではありません。電話代行サービスの利用により、電話対応するための従業員が不要になります。人件費の削減へとつながるため、大きく経費を減らす効果が得られます。電話対応のための従業員を雇用する場合には、言葉やマナーの観点から日本人の採用が必須です。しかし、電話代行サービスの利用により新たな日本人の採用が不要となれば、採用コストも削減できます。海外から日本に参入し、これから規模を大きくしていこうと計画している企業ほど、経費の削減効果が望めるでしょう。

#電話対応の教育が不要
新たに専門の従業員を雇用するのではなく自社の従業員のみで電話対応を行う場合、電話対応のための教育が必要です。説明したように、日本人の顧客に適切な言葉遣いとマナーで対応しなければ企業の信用度が下がり、売上や業績に大きく響きかねないためです。電話代行サービスを利用していれば、電話対応のための教育・指導等が不要になります。電話対応失敗のリスクと同時に教育コストも削減できる点が、電話代行サービス利用の大きなメリットの一つです。

#時間や曜日を問わずに対応できる
仮に、すでに電話対応の高い技術を持つ日本人従業員がいたとしても、その人を、24時間365日オフィスや店舗に常駐させてはおけません。電話代行サービスを提供する業者では、年中無休で対応可能なプランを用意しているところもあります。そのようなサービスの利用により、時間や曜日を問わず、顧客や取引先への対応が可能です。外部への委託により、人件費だけではなく交通費や電気代なども含め、毎月のさまざまな経費を安く抑えられるでしょう。

電話代行サービスの選び方

日本で利用可能な電話代行サービスは、数多く存在しています。内容や質もさまざまです。ここでは、海外から日本へ参入する際に利用したい電話代行サービスの選び方を解説しましょう。

#豊富なプランを用意している
業種や規模、あるいはオフィスか店舗かなどによって必要な電話対応の内容は異なります。一つのプランしか取り扱っていない代行業者を選んでしまうと、拡張性が低いため、自社に本当に必要なサービスを受けられない可能性があります。オプションも含め、豊富なプランを取り扱っている代行業者を選択しましょう。ある業種に特化したパッケージプランを用意している電話代行サービスもあります。そのような代行業者の利用により、さらに専門的な電話対応が可能です。

#電話対応の質や信頼性が高い
電話代行サービスを利用しているにもかかわらず、電話対応の質や信頼性が低ければ意味がありません。代行業者の選択の際には、各業者の実績の確認が不可欠です。実績と同様に、オペレーターの質の向上に向けた取り組みにも注目してみましょう。対応品質向上のための取り組みが構築された代行業者であれば、安心して任せられます。電話対応の質や信頼性の確認のため、無料期間を設けていたりお試しプランを用意していたりする業者の利用も一案です。1カ月ほど実際に利用し、電話対応に問題がないか見極めてみるとよいでしょう。

#24時間365日対応している
企業側は、顧客からの問い合わせや注文のタイミングを操作できません。通常、顧客側の都合で問い合わせ等が行われるため、24時間365日対応できる体制を整えておくことは企業にとって非常に重要です。特に、海外から日本へ参入したばかりで国内での信用度がまだあまり高くはない企業にとっては、年中無休で対応できる体制の構築は成功のポイントとなるでしょう。特定の時間帯しか対応していない電話代行サービスを選んでしまうと、重要な問い合わせや注文を逃しかねません。機会損失のリスクを減らすためにも、常に電話対応可能な代行業者への委託が必要です。

アフターコールナビで経費の壁やリスクをクリア

数ある電話代行サービスの中で、特に利用価値の高い業者が「アフターコールナビ」です。ここでは、アフターコールナビの特徴と利用のメリットを紹介します。

#電話代行サービスに必要なものが揃っている
アフターコールナビは、豊富なプランを用意し、電話対応の質や信頼性も高く、24時間365日対応可能な電話代行サービスです。また、「クレーム専門の電話代行」や「中古車・バイク店向けパック」など、目的や業界ごとの専門パッケージ商品も用意しています。海外から日本へ参入したばかりの企業にとっても、利用価値の高い代行業者となるでしょう。アフターコールナビでは、電話代行のほかにメールの受信と返信を代行するプランも取り扱っています。メールでの問い合わせをメインに受け付けている企業は利用してみましょう。

#独自のクラウドシステム
アフターコールナビでは、自社開発のAFクラウドシステムを採用しています。このシステムで、受付記録や過去の履歴、受付内容、請求書等のさまざまな管理と確認が可能です。リアルタイムでチェックできるため、重要な問い合わせも逃してしまうことがありません。新たな受付時にアラートが表示される機能もあり、スピードが重要な顧客への対応も適切に行えます。このシステムは毎年修正され、利便性が常に向上している点も魅力です。事務作業の簡略化により、他の電話代行サービスの利用と比べても、さらに経費の削減効果が得られるでしょう。

#お試しでの利用が可能
お試しサービスとして、初月無料となっている点も魅力です。無料期間中に、アフターコールナビの電話対応の質の高さやシステムの利便性の確認ができます。同時に、顧客からの問い合わせや注文の対応を外部の代行業者へと委託するメリットや、経費の削減効果の確認も可能です。機会損失等のリスクの回避を含め、いかに、電話代行サービス利用の意義が大きいか認識できるでしょう。

お問合せフォーム 進化する電話代行システム AFクラウドシステム

電話代行サービスには欠かせない運用システムをアフターコールナビは自社で開発・運用しております。システム内には電話の受付履歴・処理ステータスの変更・複数名で共有利用も可能です。更に電話の履歴一覧、請求書一覧、費用の支払いの確認もできます。ベースは変えずに少しずつ進化させるAFクラウドシステムを無償でご利用頂けます。

雇うより絶対安い電話代行サービス

雇うより絶対に安い電話代行、盤石の体制で24時間365日運営中です。電話代行の利用は保険と同じ、困った時に役立つ、長期に利用を続ければマニュアルが成長するコールセンターとなります。

アフターコールナビ電話問合せ TEL0120-959-002

強み・他社との違い

アフターコールナビの電話オペレーターは実戦的な電話応対とテクニックを身に付けるトレーニングを行い、受付力、受注力、外注業者の手配力、クレーム対応力を高めて実戦的なコールセンターサービスを目指しております。これがクライアントの利益に直結すると確信しております。また基礎の品質として電話の応答率が重要だと考えます。更に自社ソフトウェアの開発により、クライアントとアフターコールナビの連携力を高める為、機能の追加、修正を毎年行っております。24時間365日を安定的に提供すること。更に品質管理(モニタリング)の実施と評価制度の構築・月額の料金とのバランスに重点を置き、安いだけ、高いだけではなく総合力で勝負しています。

各種、業種毎におすすめのプラン

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スタンダードプラン 月額16,500円~ 名前・連絡先を聞いて折り返し対応がメイン、基本項目は対応、Q&A10項目まで対応
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保守連動プラン 月額66,000円~ 修理依頼等の受付から手配まで対応するプラン、【電話受付・FAX受信受付・メール受付】【電話手配、FAX手配、メール手配】も対応します。マニュアル作成のアシスタントが付きますので、連携がスムーズになります
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メール受信・送信代行 月額11,000円~ メールの受信と送信を手動にて対応します。返信テンプレートを案件毎に作成して対応します。ニュアル作成のアシスタントが付きますので、連携がスムーズになります

ご利用実績

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