お役立ち情報

リモートワークの構築には電話代行サービスが欠かせない理由

リモートワークの重要性とは

リモートワーク

世界を突如襲ったコロナと呼ばれる新たな感染症ウイルスは、社会に数々の変化をもたらしました。その一つが、リモートワークの一般化でしょう。外出とともにオフィスへの出社も自粛する傾向が強まり、自宅などで仕事が行えるリモートワークが急速に普及しました。国によるコロナ感染症の取り扱いが変わったことで、コロナ禍は徐々に収まりつつあるといえますが、リモートワークへの注目度は依然として高いままです。そこには、いくつかの理由があります。まずは、リモートワークの重要性を考えてみましょう。

#無駄な時間や労力の削減につながる
リモートワークのメリットは、従来の出社するスタイルと比較して、多くの会社員の時間や労力を削減できる点にあります。日本の通勤ラッシュは世界にも知られている光景ですが、リモートワークは通勤にかかる時間と、そこで多くの会社員が体感する疲労の軽減に役立つでしょう。自宅にいながら、あるいは、コロナ禍が収まってからは好きな場所やサテライトオフィス、レンタルスペースなどで仕事に取り組めるためです。これまで業務とは直接的なかかわりがなく費やしていた時間や労力を仕事へと注げれば、より生産性の向上を目指せます。

#働き方や価値観の多様化に対応できる
コロナ禍は、社会の価値観の多様化を促進しました。リモートワークが広まったことにより自宅でも仕事ができると多くの人が気づき、また、予期せぬ事態に経済的に備えるために副業などを始める人も増えたようです。コロナ禍を機に独立した人もいるでしょう。今後も働き方や価値観の多様化は進むとみられます。しかし、人口減少による労働力低下はなかなか改善しません。人手不足を補うためには、企業も社会の多様化に対応する必要があります。リモートワークの導入は、働き方の選択肢を広げる施策となりえます。優秀な人材の確保や採用コストの削減などの効果をもたらす可能性があり、特に人手不足が深刻な業界や企業では積極的に取り入れたい施策となるでしょう。

#新たな感染症への対策が講じられる
コロナ禍は収束へと向かっているとされていますが、これは国がコロナ感染症の扱いを変更し、多くの人が受け入れた結果です。コロナウイルスはなくなってはおらず、今後も変異をし、突然猛威を振るい始める可能性もゼロではありません。また、新たな感染症が出てきてパンデミックを起こす可能性もあります。そのような際に、リモートワークを導入している企業と導入していない企業とでは、経営に与えるダメージはまったく異なるものになるでしょう。

予期せぬ事態が訪れても、リモートワークを導入している企業では、通常通りの業務が行える体制が維持できます。一方で、リモートワークを導入していない企業は、売上や業績に大きな悪影響が及び、経営上の危機的な状況となりかねません。まだリモートワークを導入していない企業は、次なる感染症への対策を講じる意味でも、積極的にリモートワークの導入を進めた方がよいでしょう。特に、少しの売上や業績の悪化が経営に大きな影響を与えかねない中小企業こそ、早めの準備が肝要です。

リモートワークの導入に必要なものとは

リモートワークの実現に挑戦

単に、従業員が会社に出勤しない状態を作っただけでは、リモートワークは成り立ちません。自宅などオフィス以外でも問題なく仕事ができる状態の構築が重要です。ここでは、リモートワークの導入に必要なものを解説します。

#業務の外注化
リモートワーク導入の際には、従業員の担っている業務の洗い出しを行います。オフィスでしかできない業務と、オフィス以外でもできる業務とに選別しましょう。その際、外注化できる業務も確認します。外注化は、少ない人員で効率よく業務を遂行するためには不可欠です。外注化が進められれば、リモートワークによる従業員の負担、ひいては経営者や管理者の負担も軽減させられます。代表的な業務の一つが、電話対応です。多くの企業にとって、取引先や一般消費者、営業先からの電話への対応は欠かせません。重要度が高いにもかかわらず、外注化が可能な業務でもあります。リモートワーク導入の際には、電話対応業務の外注化は積極的に進めてもよいでしょう。

#必要なツールやソフトウェアの導入
オフィスで行っていたのと同様の業務の遂行には、新たなツールやソフトウェアの導入も必要になります。チャットなどで連絡を取り合うツールやビデオ会議を行うツールは、多くの企業で不可欠です。また、情報の共有ソフトも取り入れなければいけません。人事担当者や管理者は、従業員の業務を評価するシステムの導入も必要です。事務作業も、ソフトウェアの活用により問題なく行えるでしょう。営業活動はオンラインでも可能です。現場管理のシステム化も、専用のツールやサービスを活用すれば、さほど難しいものではありません。裏を返せば、これらのツールやソフトウェアさえ取り入れられれば、中小企業でもリモートワークの導入が可能となります。

#業務手順の修正や構築
リモートワークの導入に伴い、必要に応じて業務手順の修正が必要です。チャットやビデオツールなどで、同じオフィスにいる感覚で業務を行うのも難しくはないでしょう。しかし、指示の方法や業務の流れなどを変える必要が生じた場合には、業務手順にも手を加えなければいけません。また、新たなプロセスや作業が増える場合には、それも含めて業務手順の再構築も行いましょう。

#社内ルールの構築と周知
リモートワークの導入や実施の際には、社内ルールを構築する必要も出てきます。はじめてリモートワークを導入するのであれば、なおさらルールを明確に作り上げなければいけません。単に業務をこなすためだけではなく、成果へとつながるようなルールづくりを行いましょう。また、そのルールの周知徹底も不可欠です。ルールを作った人と遂行する人の間に齟齬が生じないよう注意する必要もあります。

#研修とトライアル
ルールの周知とともに、社内研修も徹底しましょう。特に、新たなツールやソフトウェアを導入する際には、活用する従業員に対する研修は欠かせません。リモートワークの意義も含め、従業員の理解が深まるような研修を行います。本格的なリモートワークへと移行する前に、トライアルの実施も必須です。トライアルでしか見つからない問題や疑問もあるでしょう。実際に従業員に体験してもらい、よりスムーズに業務に取り組めるよう制度を整える必要があります。

#評価と改善
実際にリモートワークを導入した際には、定期的に評価と改善を行います。生産性が下がっていれば、どこに問題があるのかを見極めなければいけません。従業員の意識だけでクリアできない課題もあります。必要に応じて、ツールやソフトウェアの見直しも行いましょう。リモートワークに適したツールやソフトウェア、サービスは多々あります。それらを適切に選択・活用し、評価と改善を繰り返し、効率のよいリモートワークの推進と定着を目指しましょう。

リモートワークに電話代行サービスが欠かせない理由

リモートワーク導入の際に欠かせない業務の外注化ですが、電話対応は、その筆頭ともいえます。ここでは、リモートワークの構築に電話代行が欠かせない理由を解説します。

#無人のオフィスでも電話対応が可能
本格的にリモートワークが導入されればオフィスに人がほとんどいない、あるいは、まったくいない時間帯も増えるでしょう。その際にも、顧客や営業の電話がかかってくるケースがあります。特に、取引先や一般消費者からの電話に出られなければ、売上に悪影響を及ぼしかねません。電話代行サービスを利用していれば、リモートワーク時でも電話対応が可能です。売上向上の機会を逃さずに済む点は、電話代行サービス利用の大きなメリットとなります。

#従業員の集中力と生産性の維持
電話対応を従業員が行う場合、コアな業務に充てる時間や労力を奪われてしまいます。作業の途中で手を止めれば、集中力の維持が難しくなるでしょう。生産性も落ちかねません。電話代行サービスの利用により業務の中断頻度が減り、従業員の集中力と生産性の維持がしやすくなります。リモートワークの導入で、オフィスにいる人の数が少ない時間帯がある場合には、特に、電話対応に時間や労力を奪われずに済みます。

#担当者が対応する電話の取捨選択
取引先や一般消費者などからの電話への一次対応を電話代行サービスに任せておけば、すべての電話に対応する必要がなくなります。重要な電話や電話代行サービスのスタッフでは対応できないもののみ受け取り、企業の担当者が対応することが可能です。電話の相手や内容ごとに、企業の担当者が対応するか否かの取捨選択がしやすくなるでしょう。重要な電話のみリモートワーク先へと転送してもらうことも可能です。

電話代行サービスによっては、相手や内容に応じた担当者に取り次ぎができます。オフィスにいなくても重要な電話に素早く対応できるため、役職や業務内容などにかかわらずリモートワークが行える点が大きなメリットです。リモートワークにより出勤にかけていた時間や労力の削減に成功しても、電話対応に追われていては意味がないでしょう。そのような事態を、電話代行サービスは解消へと導きます。

#セキュリティ上の問題への対応
家やカフェ、レンタルスペースやその他出先で電話対応をすると、セキュリティ上の問題が生じかねません。一次対応を電話代行サービスに任せられれば、本当に必要な電話のみを受けられます。安易に外部へと情報が漏れなくなるため、安心してリモートワークが行えるでしょう。作業ができる場所の選択肢も広がり、よりリモートワークのメリットも享受しやすくなります。

リモートワークの構築は未来への投資

電話代行サービスの利用といった業務の外注化や、新たなツールやソフトウェアなどの導入にはコストがかかるため、ネガティブに捉える経営者や管理者も少なくないようです。しかし、リモートワークの構築には、こうした外注化や新たなシステムの導入は欠かせません。リモートワークの推進により、従業員の負担の軽減や生産性の向上が期待できます。加えて、オフィススペースの縮小化や交通費・光熱費の削減なども実現できれば、リモートワーク導入のために費やしたコストの回収は、それほど難しくはないでしょう。社会の多様化に対応し優秀な人材の確保へとつながることで、さらに収益の向上が目指せます。リモートワーク導入のためのコストは未来への投資となり、コストの回収が終われば企業へ利益をもたらす施策となると、強く意識したいところです。

新たな感染症が発生した際への対応策ともなりますが、リモートワークが必要になる事態は感染症のパンデミックだけとは限りません。災害時も同様です。台風や地震、交通障害などの際に、リモートワークの導入が進んでいる企業と進んでいない企業とでは、業務や売上などに大きな差が出る可能性があります。中小企業こそ、大手企業に負けないリモートワークの構築を今からでも目指し、将来へと備える価値があります。電話代行サービスを利用し電話対応を外注化するなど、できることから取り入れてみましょう。

お問合せフォーム 進化する電話代行システム AFクラウドシステム

電話代行サービスには欠かせない運用システムをアフターコールナビは自社で開発・運用しております。システム内には電話の受付履歴・処理ステータスの変更・複数名で共有利用も可能です。更に電話の履歴一覧、請求書一覧、費用の支払いの確認もできます。ベースは変えずに少しずつ進化させるAFクラウドシステムを無償でご利用頂けます。

雇うより絶対安い電話代行サービス

雇うより絶対に安い電話代行、盤石の体制で24時間365日運営中です。電話代行の利用は保険と同じ、困った時に役立つ、長期に利用を続ければマニュアルが成長するコールセンターとなります。

アフターコールナビ電話問合せ TEL0120-959-002

強み・他社との違い

アフターコールナビの電話オペレーターは実戦的な電話応対とテクニックを身に付けるトレーニングを行い、受付力、受注力、外注業者の手配力、クレーム対応力を高めて実戦的なコールセンターサービスを目指しております。これがクライアントの利益に直結すると確信しております。また基礎の品質として電話の応答率が重要だと考えます。更に自社ソフトウェアの開発により、クライアントとアフターコールナビの連携力を高める為、機能の追加、修正を毎年行っております。24時間365日を安定的に提供すること。更に品質管理(モニタリング)の実施と評価制度の構築・月額の料金とのバランスに重点を置き、安いだけ、高いだけではなく総合力で勝負しています。

各種、業種毎におすすめのプラン

格安の365日プランが月額8250円~、24時間365日でも21450円~、スタートプランはスタートアップ企業から大手企業まで幅広く利用されています。メインが発信業務の企業、土日だけの利用、つなぎ役の一次対応でメールで振分けされる企業など・・

定型のFAQ対応を必要とするプランならスタンダードプラン、単一商品や単一サービスを提供している通販サイト運営企業、よくある質問対応などの企業におすすめです。

変化に対応、マニュアルが決まっていない場合は、ネクストプランがおすすめ。電話応対をしながら対応マニュアルを変更していきます。サービス内容が複雑な場合はレベルは下がります。サービス内容はシンプルですが、それに対するFAQが多い場合など、テクニックが必要な対応を求められる場合などにご利用頂いております。アシスタントが1名付く為、マニュアル変更もスムーズです。

住宅設備のメーカー、自動車販売店系、不動産管理会社向けの駆けつけノウハウを含めたプランは保守連動プランがおすすめです、手配先が全国やエリアが広い場合も問わず対応しております。FAXの受信受付から手配業務、FAX手配、メール手配にも対応。

メールの受信に対する返信を代行します。更に電話代行もプラスすればスピード感ある応対が可能となります。メール受信送信プラン電話代行をプラスすることで、メールのあとに電話をしてこられるお客様にも敏速に対応することが可能となります。通販サイト・求人の応募応対などに大好評のサービスです。

クレーム電話に特化した電話代行ならクレームプラン、全ての企業に導入をして頂きたいサービスです。お客様相談室を設置することでお客様の声を多く拾い、サービスの向上、品質管理、スタッフへの引き締め効果もあります。これを外部委託にすることで、お客様の声が消される心配がなくなります。

不動産賃貸・管理会社向け特化のサービスプラン不動産会社向けパッケージプラン、大好評、アフターコールナビ定番のサービスです。物件案内・内見案内・入居者サポートと全てを365日対応致します。利便性が上がりますので、売上向上効果と入居者からの評価も上がる効果が期待できます。

急にスタッフが不足した、大型連休中のみ、災害、台風、大雪などに利用頂く短期スポットプラン、審査なしすぐにご利用頂けます

整体・ネイルサロン向けのサービスパッケージ、予約受付・キャンセル対応を致します。それ以外でも予約・キャンセルの受付をしてほしいサービスなら全業種ご利用頂けます。アフターコールナビから予約スケジュールのひな型も無償でご用意します。

プラン名 月額料金 サービス内容
スタートプラン 月額8,250円~ 名前・連絡先を聞いて折り返し対応がメイン、基本項目は対応、Q&A対応はなし
スタンダードプラン 月額16,500円~ 名前・連絡先を聞いて折り返し対応がメイン、基本項目は対応、Q&A10項目まで対応
ネクストプラン 月額44,000円~ 名前・連絡先を聞いて折り返し対応の他、ヒアリング項目の追加やQ&Aは無制限・マニュアル作成のアシスタントが付きますので、連携がスムーズになります
保守連動プラン 月額66,000円~ 修理依頼等の受付から手配まで対応するプラン、【電話受付・FAX受信受付・メール受付】【電話手配、FAX手配、メール手配】も対応します。マニュアル作成のアシスタントが付きますので、連携がスムーズになります
クレーム電話代行プラン 月額13,200円~ クレーム電話の一次受付がメインとなります。クレームの内容、お名前、連絡先を聞いて折り返し対応。解決プランもオプションにて対応します。ニュアル作成のアシスタントが付きますので、連携がスムーズになります
メール受信・送信代行 月額11,000円~ メールの受信と送信を手動にて対応します。返信テンプレートを案件毎に作成して対応します。ニュアル作成のアシスタントが付きますので、連携がスムーズになります

ご利用実績

住宅設備メーカー、不動産会社、自動車販売店、通販サービス、弁護士、司法書士、税理士紹介業、比較サイト、ロードサービス業、水道メンテナンス業、整体鍼灸、ネイルサロン、サービス業、情報通信業、インターネット営業、システム開発会社、ソフトウェア販売会社、教育教材販売会社、塾スクール、リフォーム業、人材派遣業など、さまざま業種に対応しております。