お役立ち情報

南海トラフ地震・首都直下地震や金利・不況の企業への影響は?

南海トラフ地震の企業への影響

南海トラフ地震発生

南海トラフ地震は今後に起こり得る日本の大災害の一つです。100年~150年に1回程度の頻度で発生してきた歴史があるため、今後も発生するリスクがあります。南海トラフ地震のリスクについて、企業への影響も含めて詳しく見ていきましょう。

#南海トラフ地震とは?
南海トラフ地震とはフィリピン海プレートとユーラシアプレートが形成しているトラフです。両プレートが動くことで地下にプレートが進んでいきますが、ひずみが生じると大きな跳ね上がりが生じるリスクがあります。ひずみが小さければ小さな地震が発生するだけで済みますが、大きなひずみができたときには大地震が起こる可能性があります。南海トラフは日本の東海地方から九州地方にかけて広がっているため、全体にひずみがかかった状態で地震が起きると大惨事になる可能性があることは否めません。南海トラフ地震として最後に大きな地震が起きたのは1944年と1946年の昭和東南海地震と昭和南海地震です。100年~150年の周期を考えると向こう数十年の間に大地震が発生する懸念があります。

#南海トラフ地震が起こるとどうなるか
南海トラフ地震が起こったときの被害について日本政府の中央防災会議では被害の様子を想定しています。南海トラフで大地震が発生したら東海地方から九州の宮崎県にかけて震度7クラスの地震が発生するリスクがあると予想されています。また、太平洋沿岸では大きな津波が発生して被害をもたらすことが予想されていて、太平洋側は広域にわたって大きな損害を受けることは否めません。内閣府では南海トラフ地震防災対策検討ワーキンググループを設けて対策を検討している状況があります。南海トラフ地震は日本の太平洋側に広く影響を与えるリスクが高いため、政府としても被害を想定して対策を練らなければならないという考えを持っています。

#南海トラフ地震の企業への影響
南海トラフ地震が大きな規模で発生したら、東海地方から九州地方の太平洋側では企業が活動をおこなえない状況が生じます。本社や工場などが機能しなくなることは明らかでしょう。また、東海道などの交通も途絶えてしまうため、物流にもトラブルが起こります。被災地だけでなく、他の地域にも必要な物資を届けられない状況が生まれます。南海トラフ地震が発生すると消費者の不安が生じ、被災地外からも企業への問い合わせが増えて対応に追われることは否めません。企業としては南海トラフ地震が発生することを見据えて、被災リスクがない地域でも問い合わせ対応を円滑におこなえる体制を整えることが重要です。窮地に立たされた消費者に誠実に対応できる体制が整っていると高い評価を受けられます。

首都直下地震の企業への影響

首都圏直下地震の時の都内

首都直下地震は内閣府から最終報告が既に出されている想定災害の一つです。企業活動にも大きな影響を及ぼすリスクが高い自然災害なので、具体的な内容を確認しておきましょう。

#首都直下地震とは?
首都直下地震とは東京などの直下で発生する地震です。東京は経済活動の中心地で人口も多く、直下で大型の地震が発生したら被害が大きくなることはイメージできるでしょう。内閣府による分析・調査では関東大震災からさかのぼって220年間で南関東の首都圏において8回の大地震が発生していました。関東大震災クラスの震災が20年~30年に1回は起こり得ることが示されています。関東地方の南部には相模トラフがあり、大きな地震が起きるリスクが常にあるのは事実です。平均すると27.5年に1回の首都直下地震の可能性があるため、近い将来に起こり得ることが懸念されています。

#首都直下地震が起こるとどうなるか
首都直下地震による被害について内閣府のワーキンググループでは死者23,000人、経済被害が95兆円に上ると予想しています。全壊する母屋は175,000棟で、建物の倒壊による死者の数は最大で11,000人に上るというのが予想値です。火災による被害が大きいと考えられていて、市街地の火災による延焼で消失する建物の数は412,000棟に上ると考えられています。首都直下地震が発生すると首都圏での断水が約半分の割合で起こり、1ヶ月程度は交通網が途絶えるリスクが高いという予想になっています。通信についても9割の通話規制が1日以上継続するとされていますが、他のインフラの復帰に比べると速やかに改善されるというのが政府の持っている予想です。

#首都直下地震の企業への影響
首都直下地震が発生すると企業活動には大打撃があります。東京首都圏に拠点を置いている企業は経済活動そのものを停止せざるを得なくなる可能性があります。地方に工場を置き、東京首都圏に本社を置いている場合でも、コントロールが効かなくなって事業が停滞してしまうことは否めません。また、首都直下地震による直接被害を受けない企業だったとしても、取引先の企業が被害を受けて困ってしまうリスクがあります。商品を生産している企業では大きな消費者圏の東京首都圏で消費活動が低迷することにより、売上が低迷してしまいます。首都直下地震の被害状況によっては企業のブランディングのために寄付なども余儀なくされる可能性があるでしょう。

日本の金利上昇による個人と企業への影響

#日本の金利が上がると、どうなる?企業・個人への影響とは
日本の金利が上がるとどうなるのか、企業・個人のそれぞれについて知りたいと思っている人もいるでしょう。日本では経済活動のコントロールのためにゼロ金利政策を続けてきました。マイナス金利という話も挙がるほどに、徹底した規制を敷いて金利を下げてきたのが日本の金融政策の特徴です。しかし、世界的な影響も受けて日本銀行は規制緩和に向かう金融政策を取る可能性がだんだんと出てきています。規制緩和によって日本の金利が上昇するとどのような影響があるのでしょうか。

##金利上昇の企業への影響
日本の金利上昇は企業活動にさまざまな角度で影響します。資金調達をして事業を進めたい発展段階のベンチャー企業や、事業を大きくしたい中小企業では融資が厳しくなるのが問題です。金利が上昇すれば利息の支払い負担が大きくなるため、利息を払えなくなって倒産してしまうというリスクが高くなります。金融機関としても審査を慎重におこなって融資するようになるので、資金調達の方法として中小企業は融資を使いづらくなるのが問題です。大手企業でも大きな融資を受けると金利の高さがネックになるため、自社投資などの目的の場合には融資を受けることをためらいがちになります。全体として経済活動が低迷して景気が悪くなるリスクもあり、積極的な投資が難しくなる状況が生まれます。

##金利上昇の個人への影響
金利が上昇すると個人にも大きな影響があるので注意が必要です。BtoCの事業を展開している企業は個人の消費行動に対する金利上昇の影響を理解してビジネス戦略を立てることは欠かせません。ゼロ金利の状況から金利が上昇すると、個人は主に2つの影響を受けます。1つは企業と同様に融資を受けたときの利息が上がることです。住宅ローンや自動車ローンなどを利用するときの金利が上がるため、ローンを利用して支払をする傾向が弱まります。カードローンやフリーローンなども同様で、高額な商品やサービスの販売をしている企業にとっては不利な状況が生まれがちです。

もう一つの影響として挙げられるのが投資や貯蓄における金利の上昇です。ゼロ金利・マイナス金利の制作では銀行にお金を預けていてもほとんど増えない状況がありました。投資でも増えにくい状況がありましたが、金利上昇によって利益を得やすくなる可能性が生まれます。老後2000万円問題や人生100年時代といった状況も踏まえて、お金は貯えて増やしていこうという消費者が増える可能性があるでしょう。すると消費行動が減ってしまい、企業としては売上を伸ばせる機会が減るリスクがあるので注意が必要です。

中国の不況の深刻化による企業への影響

今後、すぐに起こり得る問題として中国の不況があります。中国ではITや不動産、金融などのさまざまな分野で経済の急成長を遂げてきました。しかし、近年になって経営危機に陥ってトラブルを起こしている大手企業もあります。今後の先行き不安が大きくなり、不況が起こり始めてきているのが現状です。中国の不況の深刻化で日本の産業が受ける影響についても詳しく見ておきましょう。

#中国の不況が起きている理由
中国は急速な経済成長を遂げていました。ゼロコロナ政策を解除した後も一気に景気を回復させて世界中で注目を浴びていましたが、景気の伸びは低迷している傾向があります。中国で不況が起きている理由として大きいのは不動産業界の低迷です。ECサイトによる販売は全体的に伸びていて、ITベースの産業はまだ伸びる余地があります。しかし、中国の経済を大きく引き上げてきた不動産については規制強化の影響を受けて低迷する状況が生まれていました。住宅価格が上がり過ぎると国民の生活に悪影響があることは否めません。国としては不動産価格が上がり過ぎないようにコントロールせざるを得ない状況があり、中国経済を支えてきた不動産業界に揺らぎが生じたのが不況を生み出しています。

#中国の不況がもたらす企業への影響
中国の不況は輸出産業に大きな影響があります。日本企業でも売り先として中国市場を選んでいることは少なくありません。人口が多く、多様な消費傾向がある中国に実店舗でもECサイトでも進出している企業がたくさんあります。中国で不況が発生して消費活動が低迷したり、中国企業との提携が難しくなったりするとビジネス戦略を考え直さなければなりません。もともと中国向けの製品を生産していた企業では売上の低迷が著しく、今後のビジネスのあり方を再考しなければならない状況に立たされています。中国政府も景気回復に向けて取り組んでいますが、日本企業との提携に必ずしも積極的ではありません。中国の不況によって日本企業は売れなくて困る状況に悩まされるリスクが高くなっています。

お問合せフォーム 進化する電話代行システム AFクラウドシステム

電話代行サービスには欠かせない運用システムをアフターコールナビは自社で開発・運用しております。システム内には電話の受付履歴・処理ステータスの変更・複数名で共有利用も可能です。更に電話の履歴一覧、請求書一覧、費用の支払いの確認もできます。ベースは変えずに少しずつ進化させるAFクラウドシステムを無償でご利用頂けます。

雇うより絶対安い電話代行サービス

雇うより絶対に安い電話代行、盤石の体制で24時間365日運営中です。電話代行の利用は保険と同じ、困った時に役立つ、長期に利用を続ければマニュアルが成長するコールセンターとなります。

アフターコールナビ電話問合せ TEL0120-959-002

強み・他社との違い

アフターコールナビの電話オペレーターは実戦的な電話応対とテクニックを身に付けるトレーニングを行い、受付力、受注力、外注業者の手配力、クレーム対応力を高めて実戦的なコールセンターサービスを目指しております。これがクライアントの利益に直結すると確信しております。また基礎の品質として電話の応答率が重要だと考えます。更に自社ソフトウェアの開発により、クライアントとアフターコールナビの連携力を高める為、機能の追加、修正を毎年行っております。24時間365日を安定的に提供すること。更に品質管理(モニタリング)の実施と評価制度の構築・月額の料金とのバランスに重点を置き、安いだけ、高いだけではなく総合力で勝負しています。

各種、業種毎におすすめのプラン

格安の365日プランが月額8250円~、24時間365日でも21450円~、スタートプランはスタートアップ企業から大手企業まで幅広く利用されています。メインが発信業務の企業、土日だけの利用、つなぎ役の一次対応でメールで振分けされる企業など・・

定型のFAQ対応を必要とするプランならスタンダードプラン、単一商品や単一サービスを提供している通販サイト運営企業、よくある質問対応などの企業におすすめです。

変化に対応、マニュアルが決まっていない場合は、ネクストプランがおすすめ。電話応対をしながら対応マニュアルを変更していきます。サービス内容が複雑な場合はレベルは下がります。サービス内容はシンプルですが、それに対するFAQが多い場合など、テクニックが必要な対応を求められる場合などにご利用頂いております。アシスタントが1名付く為、マニュアル変更もスムーズです。

住宅設備のメーカー、自動車販売店系、不動産管理会社向けの駆けつけノウハウを含めたプランは保守連動プランがおすすめです、手配先が全国やエリアが広い場合も問わず対応しております。FAXの受信受付から手配業務、FAX手配、メール手配にも対応。

メールの受信に対する返信を代行します。更に電話代行もプラスすればスピード感ある応対が可能となります。メール受信送信プラン電話代行をプラスすることで、メールのあとに電話をしてこられるお客様にも敏速に対応することが可能となります。通販サイト・求人の応募応対などに大好評のサービスです。

クレーム電話に特化した電話代行ならクレームプラン、全ての企業に導入をして頂きたいサービスです。お客様相談室を設置することでお客様の声を多く拾い、サービスの向上、品質管理、スタッフへの引き締め効果もあります。これを外部委託にすることで、お客様の声が消される心配がなくなります。

不動産賃貸・管理会社向け特化のサービスプラン不動産会社向けパッケージプラン、大好評、アフターコールナビ定番のサービスです。物件案内・内見案内・入居者サポートと全てを365日対応致します。利便性が上がりますので、売上向上効果と入居者からの評価も上がる効果が期待できます。

急にスタッフが不足した、大型連休中のみ、災害、台風、大雪などに利用頂く短期スポットプラン、審査なしすぐにご利用頂けます

整体・ネイルサロン向けのサービスパッケージ、予約受付・キャンセル対応を致します。それ以外でも予約・キャンセルの受付をしてほしいサービスなら全業種ご利用頂けます。アフターコールナビから予約スケジュールのひな型も無償でご用意します。

プラン名 月額料金 サービス内容
スタートプラン 月額8,250円~ 名前・連絡先を聞いて折り返し対応がメイン、基本項目は対応、Q&A対応はなし
スタンダードプラン 月額16,500円~ 名前・連絡先を聞いて折り返し対応がメイン、基本項目は対応、Q&A10項目まで対応
ネクストプラン 月額44,000円~ 名前・連絡先を聞いて折り返し対応の他、ヒアリング項目の追加やQ&Aは無制限・マニュアル作成のアシスタントが付きますので、連携がスムーズになります
保守連動プラン 月額66,000円~ 修理依頼等の受付から手配まで対応するプラン、【電話受付・FAX受信受付・メール受付】【電話手配、FAX手配、メール手配】も対応します。マニュアル作成のアシスタントが付きますので、連携がスムーズになります
クレーム電話代行プラン 月額13,200円~ クレーム電話の一次受付がメインとなります。クレームの内容、お名前、連絡先を聞いて折り返し対応。解決プランもオプションにて対応します。ニュアル作成のアシスタントが付きますので、連携がスムーズになります
メール受信・送信代行 月額11,000円~ メールの受信と送信を手動にて対応します。返信テンプレートを案件毎に作成して対応します。ニュアル作成のアシスタントが付きますので、連携がスムーズになります

ご利用実績

住宅設備メーカー、不動産会社、自動車販売店、通販サービス、弁護士、司法書士、税理士紹介業、比較サイト、ロードサービス業、水道メンテナンス業、整体鍼灸、ネイルサロン、サービス業、情報通信業、インターネット営業、システム開発会社、ソフトウェア販売会社、教育教材販売会社、塾スクール、リフォーム業、人材派遣業など、さまざま業種に対応しております。